トロッコフェスタinYAMADA 2013.春

Category:廃線・未成線 コメント(8)

今年で4回目の春の開催で恒例行事となってきた、つつじ祭りと同時開催の「トロッコフェスタinYAMADA」ですが、今回も、もちろん行ってきました。いつものように朝のキッズタイム(我が家ではプリキュアまで)が終ってからの出発なので、到着時には既にトロッコは動いていました。

yamatoro201304-1.jpg

ちょうど着いた頃に、長い付き合いの廃鉄仲間のひとりである、timeさんファミリーからメールが来て、既に並んでいるとのこと。私らも早速チケットを買って並びました。タイミング良く同じ便に乗る事ができました。今回は一番上山田側の新しいトロッコに乗りました。最初はこいつが先頭車輌になります。

yamatoro201304-2.jpg

雑草に覆われることなく続く線路は、現役のローカル線を走ってるような錯覚を覚えます。

yamatoro201304-3.jpg

上山田側の最初の折り返し地点に着きました。みんな一斉に身体をひねらせて向きを反対にします。

yamatoro201304-4.jpg

「TB」も廃線当時のままです。

yamatoro201304-5.jpg

ホーム前には次の便に乗る多くのお客さんが並んでいます。天気も良かったので大盛況です。

yamatoro201304-6.jpg

限界ギリギリのトンネル(本来は格納車庫)を勢いよく通過します。スリル満点です。

yamatoro201304-7.jpg

yamatoro201304-8.jpg

沿線のカメラを構えたお客さんにも手を振ります。なんとも長閑で微笑ましい光景です。
ちなみにここは「熊ヶ畑橋りょう」で、線路は単線なのに何故か幅広な所です。

yamatoro201304-9.jpg

熊ヶ畑駅跡(何も無い)まであと少しという所で線路が無いため折り返しになります。

yamatoro201304-10.jpg

今度は私らが乗った車輌が再び先頭になります。

yamatoro201304-11.jpg

廃線ファンの私が言うのも変なんですが、ホントに綺麗な廃線です。

yamatoro201304-12.jpg

こうやって毎回楽しく乗れるのも、関係者の皆様のおかげだと大変感謝しています。
いつもいつも、ありがとうございます。

yamatoro201304-13.jpg

この後は、いつものようにプラレール広場へ。子供2人とも夢中になって遊びます。家で散々遊んでいるのにまだ遊ぶか?って感じですが、レールや車輌の種類がいっぱいあるので飽きないんでしょうね(笑) timeさんとミジンコさんと鉄談義をしていると、blue fieldさんとマリオくんがやってきました。しばらく遊んだ後、blue fieldさん家とうちの嫁と娘が居なくなってるな・・・と思ったら、トロッコの列に並んでいました。私と坊ちゃんは並ぶのがダルかったのでお見送り。すると、ネット上で10年以上前に知り合った"Mさん"に声をかけられました。鋭い直感で私を見抜いたようで、ようやくリアルで会えましたねと(笑) こちらは子供連れだったので、ゆっくりお話も出来ませんでしたが、嬉しい出会いでした。

次は秋のかかし祭りですね。
娘が着くなり、かかしおらんと? と言ってました(笑) 彼女の中ではトロッコ=かかし祭りのようです。

« トロッコフェスタ(勝手に)開催告知 | メイン | 矢部線・黒木駅跡»

コメント(8)

>Mさん
メールとダブりますが、当日はお疲れ様でした。写真もありがとうございました。私はいつも撮るばかりなので、自分が写ってるのって少ないんですよね・・。
もしかして、@web_otcheeをfollowされてました!? そうだったならスンマセン、気付かなかったです(汗) 今後もよろしくですー。

こんばんは。
管理人様、BlueField様、先日はお疲れ様でした^^。

トロッコ運転と同じくらいの年数にして、管理人様にやっとお逢いする事ができました。
列車に乗車中(Twitterの着信も確認していました♪)、管理人様が着ていたシャツの背中に「見覚えのあるマーク」を発見しまして「 これはもしや!」と直感が効きました(笑。

お子様方の成長も驚くばかりです(^^ゞ。
トロッコも秋には進化していたりして..^^。

>ミジンコさん
いつもいつもお世話になっております。今年も思いっきり楽しませてもらいました!
プラレールは車輌もレールも一杯あるじゃないですか〜(笑)もっと増やしちゃいますか?
もう少し広い部屋が欲しくなりますね。次回も楽しみにしております。

>blue fieldさん
後ろで見ててマリオの動きに結構ハラハラしてました(笑)
そう、うちもインタビューに対応出来るように教育せねばなりませんな。
格好だけはいっちょ前に決めるんですが、その後がどうも・・・。
NHKの映像ですが、カメラがパンした一瞬、私も映ってましたね。
それよりも思いっきり映ってた人が約1名(笑)

>ちくまえ。さん
春も認知度が高まってきたせいか、人が多くなってきましたよ!
AW-2は逆にアレぐらいのヘロヘロ感の方がトロッコに似合ってるかも!?(笑)
気合いの入った圧力で吹鳴したら、小さい子供は泣きますばい。
ハリボテ仕様でも構わないので運転台が付いたらカッコいいでしょうねぇ。

すっかり忘れとりました(滝汗)
相変わらず賑わってますなぁ
私の孫が出来たら行くのでなんとかそれまで...(笑)

AW-2ですがアレは圧が足りてませんな
来年はコンプレッサーのパワーアップか?

そのうちキハ20系かDE10の運転台が移植されて..

今回は子供と念願であったトロッコと並走ができたので大満足っす!
帰りはおっちー家とも並走できたし♪

次回はしっかりインタビューに対応できるように子供を指導したいと思います笑


http://www3.nhk.or.jp/kitakyushu/lnews/5024240041.html

今回もご来場いただきましてありがとうございました。
プラレール鉄道模型広場も盛り上がって最後まで人が絶えませんでした(^_^;)
今回はNHK福岡放送局の取材も入って夕方頃にNHKのネット配信記事に掲載され当日夕方と翌日の朝のニュース番組内で放送されていました。

次回は10月の開催予定でほぼ間違いないようなので決まり次第、ご報告させて頂きます。
10月開催時にはプラレールの方をレールと車両の数を増やすことを考えていますのでもう少しレールに余裕が出来る見込みでNゲージの方も数を増やせたらと思っております。

>timeさん
先日はおつかれさまでした。まさか同じ便に乗れるとは思いませんでしたね。
そうなんですよ、トロッコは毎年何か進化してるんですよ。
AW-2が付いた時はひっくり返りそうになりました(笑)
また次回も有難く楽しませてもらいましょう。

数年前ならば、乗車後はトンネルへGOだったんですが・・・(汗)

トロッコフェスタに行ってきました。

出発信号機は設置されるは、
ホイッスルは装備されるはで、
トロッコは進化し続けています。

ホイッスルのために、
発電機とコンプレッサーまで装備されています。

子どもはプラレールで大はしゃぎと、
関係者の方々に感謝あるのみです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED