トロッコフェスタinYAMADA 2012春

Category:廃線・未成線 コメント(6)

今年も例によって例のごとく行ってまいりました。

yamatoro2012sp-0.jpg

日曜朝の子供タイム(戦隊モノ→フォーゼ→プリキュア)が終了してからの行動開始なので、現地に到着した時には既にトロッコは運行中でした。まずは、チケットを購入し、直後の便が満杯だったので1便待つ。子供たちが早く乗りたいと言ってる間にパパはパチリパチリと仕事仕事(笑)

↓上山田側で折り返してホームを通過するトロッコ列車
yamatoro2012sp-1.jpg

yamatoro2012sp-2.jpg

1便待ってようやく乗車。少し狭いけど今回も近大製車両(インディジョーンズ風)に乗り込みました。毎回、何かしらグレードアップや備品増備などがあるんですが、今回は車両でBGMが流れていました。走り出して騒音が酷い時は全く聞こえませんが(汗) 駅名標は劣化しないんかなぁ・・・ちょっと心配。

yamatoro2012sp-3.jpg

毎回代わり映えしないショットですがご勘弁を。

yamatoro2012sp-4.jpg

このレールの微妙な歪み具合で生じる揺れがトロッコの醍醐味!?

yamatoro2012sp-5.jpg

春の陽気で・・・というより、暑かった。

yamatoro2012sp-6.jpg

アッと言う間に折り返し地点。停車位置もピシャリ!!

yamatoro2012sp-7.jpg

今度は熊ヶ畑側へ戻ります。

yamatoro2012sp-8.jpg

並走する道路に車から手を振っている子供が・・・あれ? blue fieldさん家のマリオ君やん。
ちょうど会場へ向かっているところで、絶妙なタイミングで並走してました。
こちらは、ホームを通過してトンネル(車庫)へ向かいます。

yamatoro2012sp-9.jpg

お、今回は上から垂れ下がってるビロビロが無いぞ。

yamatoro2012sp-10.jpg

熊ヶ畑駅跡を目前にして折り返します。残念ながら駅跡にはレールが残っていません。

yamatoro2012sp-11.jpg

折り返してホームへ戻ります。

yamatoro2012sp-12.jpg

トンネル(車庫)を抜けると到着。

yamatoro2012sp-13.jpg

ホーム下では次の列車を待つ人が並んでいます。この時間は盛土上で人が待てる程度の人数でしたが、昼頃には階段下まで並んでいました。やはり乗るには早いうちか、終了間際がいいですね。

yamatoro2012sp-14.jpg

それから私らはプラレール広場へ移動。すると、がんさんとがんさんのツイッターのフォロワーさん(話によると超ご近所さんと判明)が既にトロッコの乗車を終えて歓談中でした。その後、ミジンコさんとしばし歓談。しばらくして、blue fieldさん一家と合流。さらに、timeさんも現地に来られているということで合流。お子様さんとは初対面。み〜んな、こんな年齢になっちゃったんだよねぇ・・・(汗) 皆さん、当日はおつかれさまでした。

« 大町町deレンガスキー | メイン | VFX on VFX»

コメント(6)

>がんさん
私もビデオカメラは用意していたものの、家族で乗ると撮影どころじゃなく、写真だけで精一杯だったので、今回も動画は無しでした。がんさんのおかげで動画を見ることが出来ました。乗車時のことを思い出しますね。ありがとうございます。
距離を延ばすのは警察云々よりもレールが途切れているので不可能では!?
もしや撤去部分にレール新設するつもりか!?(笑)

ちなみに最近、熊ヶ畑付近を走ったんですが、トンネル付近は(周辺の畑も)新たに柵が設置されて入れなくなっていました。

今ごろすみません、当日はお世話になりました。

スタッフの方とお話してると、もっと先まで走らせたい思いはあるが、警察の許可などいろいろな諸問題があるからなあと言われてました。
確かに今の運行距離が限界でしょうね。

やっと新設したブログに記事もUPしました。
そのついでに新兵器で制作した動画もUPしましたが、10分くらいの動画をアップロードするのに19時間かかりました。
よろしければご覧あれ。
http://www.youtube.com/watch?v=7ejs9fzHAy8

>倫堕さん
おそらく私が知らない・気付かないだけで、「たぶん、あの人は遺構へ行こうの中の人だ」と思っている人とは遭遇してるかもしれませんねぇ。
線路はもう運行出来る範囲いっぱいいっぱいです。我々ももっと距離を!とはもう言えません(汗)

>ちくまえ。さん
現役時の上山田駅〜豊前川崎間の映像は少ないので資料的に貴重ですよね。
先日「じぃじ」と呼ばれる夢を見ました(汗) 私なんかまだまだ先なのに・・・。
孫が出来たら鉄なイベント行きまくって英才教育ですな。

>blue fieldさん
乙でした〜。あの並走は楽しかったですよ!
はい。私の知らないところで、嫁レベルで話がついてたようで(笑)>BBQ
よろすくです。

同じく子供タイム終了後に出かけましたが、ちょいと遅れました。
でも、思わぬ遭遇ができて楽しかったですよ♪

また今度って、そのまえにBBQですな(笑)

今回も用事と重なりパスでした。

先日某古墳館で上映されてた映像を思い出しながら
乗ると最高でしょうなぁ(^ ^)

私の場合まだ見ぬ孫と乗る率が非常に高くなってきました(^ ^;
そのころまでなんとか運営頑張って欲しいもんです。

おっちーさんと愉快な仲間達(笑)の人脈の凄さを感じるイベントですね。毎年、感じています。
もっと、先に、後ろに線路があれば・・・もう限界ですね。でも、制限がある中で頑張ってる方だと思います。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED