東小倉の専用線跡

Category:廃線・未成線 コメント(4)

東小倉駅の海側にあった高浜のヤードから小倉駅方向に向かって線路が延びていて、そこから各方面に専用線がありました。信号機位置図(S52)によると、大協・モービル石油・日本セメント・共同石油に専用線があったようです。

kokura_senyou.jpg

自転車で一通りまわってみましたが、大型店舗が出来たり、道路が改修されてたり、
空き地になってたりで、目立った跡は見つけられませんでした。

まずは、信号機位置図の大協と記された専用線跡から。

kokura_daikyo.jpg

高浜のヤードから海側へ分岐した線路は、大きくカーブして国道199号線を横断し、再びカーブして、大協石油㈱小倉油槽所へ続いていました。ヤードから国道、その先のカーブまでは跡はありませんでした。国道を越えた先ではカーブに沿って建物が建っているので、思わずニヤリします(笑)
空中写真の矢印部分の道路に踏切跡と思われる所がありました。

kokura_oil1.jpg

線路部分を埋めました・・・的な舗装が、いかにもって感じです。

kokura_oil2.jpg

閉ざされた門の先にはバラストが残っていて、貨物ホーム上家っぽいのもありました。

次にモービル石油・日本セメント・共同石油。

kokura_nafco.jpg

モービル石油があった所は現在ナフコになっており、どこ線路があったのか全然わかりませんでした。
分岐部分もだいたいこの辺やろ?って想像するしかありませんでした。
日本セメントの専用線は大協石油と同じように道路に踏切の痕跡がありました。(矢印)

kokura_ce1.jpg

舗装が違うので一目でそれとわかりました。踏切部分の前後には鋲が残っていました。
工場跡地は更地になっています。
踏切跡から反対側を見ると、線路のカーブに沿った形でナフコの敷地になっているのがわかりました。

kokura_ce2.jpg

共同石油については全然分かりませんでした。

信号機位置図(S52)では途切れていますが、砂津川を渡って、小倉駅北の住友セメントまで線路は延びていました。

« ゲタ歯の痕跡? | メイン | 小倉駅北の線路跡»

コメント(4)

>分オイさん
お久しぶりです。
そうそう、あの時、私も探索していればよかったなぁ・・と(汗)
pbbs時代の画像のうち何点かはサーバーに残っていたので保存してますが、他は消えていました。残念。確か、各専用線が記された看板みたいなのがありましたよね。

どうも皆様お久しぶりです。最近鉄分が全くない分オイです。
高浜に残っていたヤード跡ですが、
私が数年前に探索した時にはレールが一部残っており、転轍機や
作業員の詰める小屋などが残っておりました。
その様子を報告した後すぐに、全て撤去されました。
無くなったのは実に残念です。

>blue fieldさん
あんだけ再開発・更地化されてれば、大きな遺構は無いかもしれませんが、
眠ってる小さな遺構にニヤリするかも(笑)

トロッコは未来の日付でTOPに表示させてますが、10月23日開催のようです。
何日か前にMr.青木の交差点に看板があったのは気付いていたんですが、
先ほど確認してきました。

ここは時間をかけてしっかり調査すれば
掘り出し物があるかもしれませんね

ところで今年の秋トロッコはいつかご存じですか?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED