トロッコフェスタinYAMADA 2011.秋

Category:廃線・未成線 コメント(9)

本日開催された「トロッコフェスタinYAMADA」に行ってきました。
昨晩から雨が降り、今日、家を出る時も小雨で、開催されるのかどうか不明だったので、とりあえず行ってみて現地確認することにしました。上山田線跡の道路を進んでいくと、だんだん雨が上がり、熊ヶ畑に近付いたところでトロッコが走行しているのを確認出来ました。やってるんだぁ!!来て良かったわ。

早速、並んで次の列車に乗車。前回設置された信号機が活躍中です。

yamatoro201110-1.jpg

いつ雨が降り出してもおかしくない空の下、ゴトゴトと足元から伝わる振動を楽しみながら、
熊ヶ畑の自然を満喫します。

yamatoro201110-2.jpg

yamatoro201110-3.jpg

↓沿道を歩いている、おいちゃんおばちゃんに手を降ったところでスローダウン。

yamatoro201110-4.jpg

↓いつものレールが途切れた所(赤池踏切跡手前)で折り返します。

yamatoro201110-5.jpg

↓折り返して熊ヶ畑方向へ進みます。

yamatoro201110-6.jpg

↓雨上がりだったので、青空で山が映える美しい景色が見れないのが残念。

yamatoro201110-7.jpg

↓ホームが見えてきて、ここで終了・・・なんですが、今回は違う!! 奥に見えるアレは何だ!?

yamatoro201110-8.jpg

↓並んでる時に気付いていたんですが、今回のトロッコはトンネル(車庫)を通過します!!

yamatoro201110-9.jpg

ホームを通過してトンネルに見立てた車庫へ突入します。毎年、ホームや駅名標、信号機など何かが増えていましたが、まさかトンネルの演出があるとは驚きでした。この手作り感がたまらなくイイですね。これ結構低くて、立ってるとブチ当たります(汗) スタッフの方から座るように指示されました。

yamatoro201110-10.jpg

ほんの僅かな間ですがトンネル体験が出来ました。

yamatoro201110-11.jpg

その先は、何度も歩いた線路跡。まさかトロッコで通る日が来るとは思いませんでした。
写真はちょうど熊ヶ畑橋りょう付近。ここは幅が複線分以上あります。遺構へ行こう参照

yamatoro201110-12.jpg

↓レールが途切れている部分(長原川橋りょう跡手前)で折り返します。

yamatoro201110-13.jpg

↓再びトンネルへ向けて進行。

yamatoro201110-14.jpg

yamatoro201110-15.jpg

↓通過時は結構な迫力です。つり下げられたビロビロが、なんか・・・アレを思い出しますな(笑)

yamatoro201110-16.jpg

yamatoro201110-17.jpg

↓トンネルを抜けたところでホームに到着。既に次の列車の待ち客が並んでいました。

yamatoro201110-18.jpg

トロッコを降りようとしたところで、嫁さんが「どこかで見たことある人がいるよ」と言うので、誰かいな?と思って見まわすと、blue fieldさん親子がいらっしゃいました。うどん屋で一度会ったきりなのによく覚えてたな>嫁。 blue fieldさんはこれから乗るとのことだったので、後ほどプラレール広場で会いましょうということで、うちの家族はそっちに向かいました。

↓この車庫がトンネルになろうとは。次回は「熊ヶ畑ずい道」って銘板付けますか!?(手作りで!!)

yamatoro201110-19.jpg

プラレール広場では、いつも子供たちに楽しい場所を準備してくださってるミジンコさんがいらっしゃいました。しばし、プラレール談義(笑) うちの子供たちが好き勝手遊んでる間に、トロッコを乗り終えたblueさん親子と合流。子供同士で(親が!?・汗)楽しんでました。

お昼前にそれぞれ撤収。駐車場まで歩いている途中で、久しぶりに分オイさんと会いました。こちらは下の子がワサワサしてたし、ちょうど入れ替わりで、ゆっくり出来ませんでしたね。ちょろっと立ち話して別れました。その後、駐車場に付くと、車の中で嫁と娘が焼きそばを食べてたので少し加勢。しばらく駐車場に居ました。何時に出たか覚えてませんが、帰る途中、第1山田川橋りょう跡の先の歩道を分オイさんが歩いているのを発見。駅までお送りしました。
その後、私らはマクドナルド(またか・・)でハッピーセットを2セット購入(子供の分ね)。娘はドクターイエロー希望でしたが、500系とEF510でした。残念>娘。


※告知看板の記事に上書き編集してますのでコメントはそのままです。

« たまたま撮れた66,67 | メイン | 初立ち食い»

コメント(9)

>倫堕さん
きっと、一緒に来てれば、手を叩いて大絶賛していたと思います(笑)
そうですよねぇ、熊ヶ畑トンネルのレールがあれば、会場分けて運行出来たかもしれませんね。実際、あそこで試運転したこともあるようです。

>ちくまえ。さん
奇跡的に雨は降りませんでした。お昼前に少し降りましたけど、その時はプラレールに夢中でした。御曹司の件、私も確認しました。

>blue fieldさん
うちらはハッピーセットを食らった後、家でウトウトしてました。その後、息子にプラレール遊びに付き合わされました(笑)

当日はどうもでした。
例のは写真はなく、コメントだけでした。
やはり親に似て容姿がわるいからか?(爆

結局昼からは体力がやばかったので、サンビレッジ茜で適当に遊びました。

小雨でどうなるかなぁ..って心配してましたが無事走ったみたいですね(^ ^)
今年はトンネルも加わってパワーアップしてますし
新聞によれば800人程度とあったのでやはり天気が影響したんでしょう。
あ!CAP家の御曹司がメディアにコメントされとりますよ(^ ^)

私は『雲仙』を追いかけてました

「何度も歩いた線路跡。まさかトロッコで通る日が来るとは」
同感です!!
まさか、まさかです。
粋ですねえ。

レールが残ってれば、熊ケ畑トンネルをトロッコで、といいたいところです。残念。

微妙に雨がパラついてますが開催中です。

>分オイさん
うちは家族総出で午前中に出撃予定です。天候次第ですが・・・。
天気・・・今日の予報じゃ雲+小さな傘マークでした。大丈夫かなぁ。

久々に行けそうです。お願いだから天気悪くならないで~

>きらら鉄道部長さん
最近タイミング合いませんねぇ・・。次回は来れるとイイですね!

10/23ですか〜
おいでませ山口大会(障がい者の国体)会場スタッフ動員なので、今年も行かれませんorz

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED