大隅線跡/15 大隅境・大廻駅跡

Category:廃線・未成線 コメント(2)

線路跡は国道に対して山側を通っています。
途中、国道の真横を通る所があり、ここでもコンクリート橋跡がよく見えます。

oosumi_139_o-sakai.jpg

↑廃貨車と廃線の奇跡のコラボ!?(笑)

川に架けられたコンクリート橋は殆ど残っています。一部ではトンネル跡もそのままです。

oosumi_140_o-sakai.jpg

途中で線路跡の道へ行ける所もありましたが、国道から大隅境駅跡へダイレクトに続く道を進みました。

●大隅境駅跡

ここはこれまでの数駅と違って公園として整備されていました。
擬木の標識柱が古く、新城駅跡の公園と同じタイプのものだったので、同じ頃に整備されたのでしょう。
公園名は「牛根境鉄道記念公園」となっており、駅名ではなく、地区名が付けられていました。

oosumi_141_o-sakai.jpg

園内にはトイレや東屋、遊具、車輪が設置されていました。
線路跡はここの少し上を通っていたようで、階段で繋がっています。

oosumi_142_o-sakai.jpg

この駅は交換可能な駅だったようで、敷地が広い感じでした。
その広い敷地一杯に桜の木が植えられており、この日は時期的に丁度良く、満開でした。
↓ホーム跡から海潟側を見たところ。

oosumi_144_o-sakai.jpg

↓国分側を見たところ。

oosumi_145_o-sakai.jpg

桜並木の下に「鉄道跡地造園記念碑」がありました。それを見ると出来たのは平成6年のようです。

oosumi_143_o-sakai.jpg

↓大隅境駅/1974年度・空中写真

oosumi-sakai_air.jpg

この駅跡の先にはトンネル跡がありますが、通れないので国道へ戻って次の大廻駅跡へ進みます。
この間も国道と並走して遺構が見える所があります。
海岸沿いを進む線路跡は、片盛土・コンクリート橋・カルバート・トンネルで進んでいきます。


●大廻駅跡

大廻駅跡の前後は道路になっていますが、駅跡がさっぱりわからん・・・。
空中写真と現況を見比べて、だいたいこの辺やろ・・という場所で撮影しました。

oosumi_146_omeguri.jpg

↓大廻駅/1974年度・空中写真

oosumi-omeguri_air.jpg

ここから先はしばらく線路跡道路が続きます。

« 大隅線跡/14 大隅麓・大隅辺田・大隅二川駅跡 | メイン | 大隅線跡/16 大隅福山・敷根駅跡»

コメント(2)

>倫堕さん
そう。油須原線、呼子線、高千穂新線で見られたあのタイプのやつですよ。
あの手のコンクリート橋=鉄建公団と思う気持ち分かります(笑)
あの頃に造られたものは、どれも似た感じですもんねぇ。

廃線跡>廃止後、今まで残ってるってことは、わざわざ金かけて撤去する必要も無いと判断されてたり!?公団建設区間は、例によって橋りょうやトンネルが多いし・・。道路化されず廃線敷がそのまま残っている所もあるので、今後もしばらくは大丈夫か・・な!?
確かに公園が多いことに感心しましたね。特に旧古江線区間は楽しかったですねぇ。

コンクリート橋が鉄建公団ですね。
国道に対して山側を走る廃線跡・・・・末永く残る事を祈ってます。

駅跡が完全に消滅しているところもありますが、公園の数は群を抜いているのでは?ありがたいことです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED