大隅線跡/14 大隅麓・大隅辺田・大隅二川駅跡

Category:廃線・未成線 コメント(0)

海潟温泉駅跡から国道へ出て、そこから先は駅跡をピンポイントで探索します。
途中、このようなコンクリート橋跡が大小いくつも残っています。

oosumi_133_o-fumoto.jpg

●大隅麓駅跡

国道から駅跡へ続くへ入ると、道路のレベルまで路盤を掘り下げられた線路跡に出てきました。
その十字路から、海潟側の線路跡へ上ってみました。

↓空中写真を見ると、駅があった位置よりも少し海潟側の場所のようです。

oosumi_134_o-fumoto.jpg

↓同じ位置から国分側を見たところ。

oosumi_135_o-fumoto.jpg

掘り下げられて線路跡の道路になっているのがわかります。
ホームは中央左寄りの盛土上にあったようです。駅跡を示す物はありませんでした。

↓大隅麓駅/1974年度・空中写真

oosumi-fumoto_air.jpg

線路跡は一部が道路になっているだけで、他はそのまま残っているようです。
国道からも線路跡が見える所があります。近付けそうな場所もありましたが、そのまま次に進みました。

●大隅辺田駅

ここも大隅麓駅と同じように国道から少し入った所に駅跡がありました。
盛土上は道路になっており、そこへは駅跡を通る取付け道路がありました。
↓駅跡から海潟側を見たところ。

oosumi_136_o-heta.jpg

↓同じ位置より国分側を見たところ。

oosumi_135_o-heta.jpg

ここも駅跡を示す物はありませんでした。

↓大隅辺田駅/1974年度・空中写真

oosumi-heta_air.jpg

ここから先も一部が道路になっているだけで、路盤やコンクリート橋、トンネルなどが残っています。
国道へ戻り、次の大隅二川駅跡を目指します。
途中、線路跡が並走する所があり、コンクリート橋跡がよく見えました。

大隅二川駅跡近くの国道から線路跡の道へ入った所に橋台跡が残っていました。

oosumi_137_o-futagawa.jpg

●大隅二川駅跡

oosumi_138_o-futagawa.jpg

この駅のホームは山側にあったようです。上の写真では手前側。向きは海潟側を見たところ。
ここも特に駅跡を示す物はありませんでした。線路跡は一部掘り下げられています。

↓大隅二川駅/1974年度・空中写真

oosumi-futagawa_air.jpg

この先の線路跡道路も途中で途切れてしまうので、国道へ戻って次の大隅境駅跡へ進みます。

« 大隅線跡/13 垂水・海潟温泉駅跡 | メイン | 大隅線跡/15 大隅境・大廻駅跡»

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED