大隅線跡/1 志布志駅

Category:廃線・未成線 コメント(4)

今さらですが、春に行った大隅線探索シリーズをUPします。
大隅線の詳しいことはwikiを見るなり、廃線関連本を見るなりして下さい・・・。

●志布志駅

oosumi_shibushi_1.jpg

志布志駅は大隅線・志布志線廃止の数年後、東に移転し、日南線の終端駅として今も健在です。
かつては3方向から路線が集まっており、志布志機関区を抱えた、交通の要衝として栄えていたそうです。
1面1線の少し寂しい感じの終着駅。
日南線の営業キロは88.9キロとなっていますが、車止めそばに89キロポストがありました。

oosumi_shibushi_2.jpg

駅前に立つと、広かった駅構内を感じさせる、幅広の道路が見えます。
1974年の空中写真を見ると、立っている位置はかつてのホームか線路の上って感じです。

oosumi_shibushi_3.jpg

駅前道路を少し進むと、空中写真の志布志機関区があったっぽい場所に、
静態保存された蒸気機関車と車掌車、ディーゼルカーがある鉄道記念公園があります。

oosumi_shibushi_6.jpg

朝から天気が悪くて、暗い写真でスミマセン・・。

oosumi_shibushi_4.jpg

せっかく桜が綺麗な時期だったのに残念です。

oosumi_shibushi_5.jpg

園内にはこのような各線の歴史が書かれた案内板があります。
3線ある上に建設の経緯が複雑なんで年表が長いです。

oosumi_shibushi_7.jpg

キハ52を国分側から見たところ。かつての国鉄色に塗られて遠目で見ると比較的綺麗に見えたんですが・・・

oosumi_shibushi_8.jpg

横から見ると、結構傷んでました・・・。

oosumi_shibushi_9.jpg


公園の探索を手短に終らせて、先へ進みます。
空中写真を見ると、大隅線と志布志線は駅を出てしばらくは並走したようです。
下の写真付近で二手に分かれていた感じです。
写真の奥に見える道路が志布志線跡で、手前の道路が大隅線跡の道路です。

oosumi_shibushi_10.jpg

ちょっと寄り道して志布志線跡を進んでみました。
大隅線から離れて大きくカーブしている様子がよくわかります。

oosumi_shibushi_11.jpg

かつて国道と交差していた場所は改修されて、鉄な匂いは感じ難いです。
あ、上が志布志線跡です。

oosumi_shibushi_12.jpg

志布志線跡の道を進むと、跨道橋の親柱や高欄にモロにアレな物がありました。

oosumi_shibushi_13.jpg

こういった演出は、とても胸アツです。


さて、大隅線に戻ります。
線路跡の道を進むと、T字路に突き当り、そこから線路跡は砂利道に変わりました。

oosumi_shibushi_14.jpg

ここから先へ進んでみたかったんですが、今回はそこまで時間が無いのでパス。
国道へ出て、次の駅跡へ進みます。
途中、比較的大きな川を渡りましたが、そこには立派なコンクリート橋跡が残っていました。

« いただきもの | メイン | 大隅線跡/2 菱田〜三文字駅跡»

コメント(4)

>blue fieldさん
そうなんですね。
レールを格子状の柵にして・・・などという素人考えは通用しませんわな(笑)

見るのは本人よりもマリオ氏の方が多かったりして>バイク

海の中道の事故以来、高欄(=車両用防護柵)は強度が求められていますので、レールはちと厳しい・・・
どこかしらにレールが残ってくれる嬉しいんですがね。

あ、ちなみに自分のバイクですが私自身が最近はほとんど見ていません(汗

>blue fieldさん
私もなかなか行ける地じゃありません・・。
仕事でのルートとほぼ同じルートだったのは幸運です。
高欄や親柱って動輪がデフォなんでしょうか?(笑)
まぁ、一番わかりやすいイメージだとは思いますけど・・。
手摺りをレールにしても面白いかと。設計上、問題があるかな?

さすがにここは未踏の地です(笑
高欄のデザインってどこかで見たような?結構共通デザインだったり??

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED