いただきもの

Category:雑記 コメント(3)

先日、 timeさんから使わなくなった「iMacG5」を頂きました。ありがとうございました。
しかし、液晶には豪快にヒビ割れが・・・。

imac_g5_2.jpg

家に帰って電源を入れてみると・・・

imac_g5_1.jpg

画面の下半分が見えません(汗)
timeさんはパーツ取りにでも・・・と言われてましたが、ここは液晶交換で復活させてみよう!!

その前にとりあえず開腹作業(笑)

imac_g5_3.jpg

スリムボディにぎっちりパーツが組み込まれてます。既に過去のものとなってしまった「G5」の文字がイイ!!
初期型iMacG5は基板のコンデンサや電源部分に不良があって、Appleがリペアプログラムをやってました。
粗悪な中●製のコンデンサの頭が膨らんだり、液漏れしたりしてトラブルが続出したとか。
排熱性もあまりよろしくないそうな。この機種は前の職場で1年ほど使ってましたが、確かに熱がこもってた・・。

imac_g5_4.jpg

いただいた物は、コンデンサを交換してるようで、妊娠してたり破水してる物はありませんでした(笑)

ということで、頂いたその日の夜にオークションで液晶が生きてるジャンク物を超格安でゲット。
スムーズに取引が進み、2日後には届きました。早っ。

左がtimeさん家からやってきた「iMacG5」 右がジャンク物「iMacG5」

imac_g5_5.jpg

そして開腹・移植手術開始。

imac_g5_6.jpg

ジャンク物はHDD・DVD・メモリ・電源がスッカラカンの状態。これから液晶を抜いて頂き物に移植しようかと考えましたが、トルクスドライバーが無いと外せないようなので(我が家には無い)、ジャンク物の筐体に頂き物の本体を移植することにしました。DVDドライブ・インバーター・ケーブル類を外すとガバッと本体が取り出せます。下の画像は、本体をジャンク物筐体に移植したところ。もらい物の方はフロントパネルと液晶のみになりました。

imac_g5_7.jpg

そして、逆の順番で組み上げていき、とりあえず手術完了。今回はネジの紛失はありませんでした(笑)
何かを分解する時は、たいがい、ネジが1,2本無くなってるよね(汗)

そして、電源ON!!
あれ? 点かない? 失敗か? と思って、テーブルタップを見たら、スイッチが切れてました(笑)
気を取り直して、タップのスイッチをONにして、iMacの電源をON。
ジャーンって起動音が鳴って、まずは一安心。それからグレーのリンゴマークが出るまでがドキドキなのです。

imac_g5_8.jpg

やったー大成功。その後、ブルーバックになって、ちゃんと起動しました。
再インストールもバッチリです。

imac_g5_9.jpg

電源ユニットに少し不安はあるけど、その時は新しい電源を買おう。
このiMacG5は嫁さん用にする予定。これで今の魔改造G4よりか、少しは快適になるやろう。
私は未だに魔改造G4ですが・・・

« ペーパーライダー(中免)になりますた。 | メイン | 大隅線跡/1 志布志駅»

コメント(3)

>ちくまえ。さん
いつだか、風呂場のシャワー替えたときも同時期じゃなかったですかねぇ?
中古改造修理大好き人間なんで、こういった作業は楽しいですね。
ゴミはどんどん増えますが(笑)
最近、細かいパーツの取付や半田付けがやり難くなって困ってます。
老眼ってやつですかな・・・orz

>blue fieldさん
えぇぇ?そこ見ますか?(笑) 部屋にたまたま転がってました。
絵柄が「プーさん」だったっていうのも言われて気が付きましたよ。
ブランケットにアフガン・・キーワードが完全に新生児モードですな。

魔改造よりも下のぷーさんのブランケット?アフガン?が気になったのは僕だけ?(笑

奇遇ですなぁ、私も昨日娘が使ってたノートPCが逝って
しまったのでHDD死亡で壊れて動かない5年前の
ノートPC(win)を頂き復活させました。
液晶がチト劣化してますがまだ使えるレベル♪
同じような作業やってる人が近くに居ると思うとなんだか
嬉しいですばい(笑)

あと1台電源が逝ってしまってるミドルタワーが有るので
そいつも近々復活させます。

そーやってゴミが増えて行くんやなぁ...

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED