大隅線跡/5 大隅高山駅跡

Category:廃線・未成線 コメント(0)

大隅高山(おおすみこうやま)駅跡を目指します。

●下小原駅跡〜大隅高山駅跡間

下小原駅跡からの線路跡は県道に沿って進んでいたと思われますが、川の手前付近で交差していたようで、川を渡った先で線路跡の盛土が進行方向右に残っていました。並木道になっている盛土に向かって県道から脇道にそれて近づいてみると、かつての踏切跡に続いていました。
↓下の写真は、そこから下小原駅側を見たところ。川の堤防に向かって盛土が続いています。

oosumi_44_o-koyama.jpg

足元を見ると、かつての踏切の名残「鋲」がありました。

oosumi_45_o-koyama.jpg

↓同じ場所から大隅高山駅方向を見たところ。

oosumi_46_o-koyama.jpg

線路跡の道に沿って進んでいくと、大隅高山駅跡に辿り着きます。

●大隅高山駅跡

駅舎はそのまま残されていてビックリしました。高山鉄道記念公園として整備されていました。

oosumi_47_o-koyama.jpg

この日は残念ながら駅舎の中には入れなかったので、とりあえず駅舎跡の横を通って、かつてのホーム跡であろう公園へ入ってみました。園内には様々な鉄道関連機器が展示保存されていました。

oosumi_48_o-koyama.jpg

↓公園内から駅舎跡を見たところ

oosumi_49_o-koyama.jpg

駅名標やラッチもそのまま残っていて、とても良い雰囲気です。

oosumi_50_o-koyama.jpg

そのまま次に進むのも悔しいので、ちょっと駅舎内を覗き見してみました(笑)

oosumi_51_o-koyama.jpg

あぁ、あのスタンプ台。懐かしいっ!!

oosumi_52_o-koyama.jpg

●大隅高山駅跡(空中写真)


色んな所から覗き見したけど・・・まだ見たい!
そんな気持ちを抑えて、次の論地駅跡へ進みました。

« 大隅線跡/4 下小原駅跡 | メイン | 大隅線跡/6 論地・吾平駅跡»

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED