高千穂線(未成線)跡/1

Category:廃線・未成線 コメント(2)

先月の遠征シリーズ続き。

高森トンネルを後にし、車酔いしやすい嫁と一緒では通ることが許されない、九十九曲の旧道を進む。仕事上の次の目的地は高千穂だったけど、その途中にある未成線の高千穂線跡も見てきました。本当ならば、田原地区から上野地区の探索もしたかったんですが、時間の都合もあり、今回もパスして国道沿いの遺構探索をしました。

トンネルの駅として整備されている「葛原トンネル」跡のちょっと手前に、橋台が残っている所があります。何度かここを通った際にチェックしてた所へようやく行くことが出来ました。
こちらは高千穂側の橋台跡。

yumemizi_201104_0.jpg

橋台の上に立って高森側を見てみると、向こう側にも橋台が残っています。

yumemizi_201104_00.jpg

ここには高架橋が架かっていたんでしょうね。

yumemizi_201104_000.jpg

雄大な自然をバックにポツンと残る橋台に、夢破れた九州横断鉄道の無念さを感じながら、トンネルの駅がある葛原トンネル跡へと進みました。

« 高森トンネル | メイン | 高千穂線(高千穂駅)跡/2»

コメント(2)

>Fさん
同じく今回の探索までは、わき見ポイントでした。
と言うか、この辺全体的にわき見運転ロードですな(汗)

ここはわき見運転ポイントです(危)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED