廃線と桜

Category:廃線・未成線 コメント(6)

宮崎・鹿児島に出張してきました。
そのルートと目的地がたまたま廃線と被っていたので、いろいろと撮ってきましたよ。

●高千穂新線(未成線)葛原トンネル跡

spring00.jpg

●高千穂鉄道高千穂駅跡

spring0.jpg

●志布志鉄道記念公園

●大隅線吾平駅跡

spring02.jpg

●大隅線大隅野里駅跡

spring03.jpg

●大隅線新城駅跡・御板屋ずい道跡

spring04.jpg

●大隅線大隅福山駅跡

spring05.jpg

今回は大隅線跡の車で通れる&行ける所は、ほぼトレースしました。
そのうち、「遺構へ行こう」にまとめてUPする予定です。

最後に「桜・鹿児島」と言えば・・・今は新幹線ですが・・・

spring06.jpg

« 嘉穂信号場跡 201012-201103 | メイン | 端っこは好きですか?»

コメント(6)

>timeさん
お久しぶりです。その後はどうですか?
日々格闘だと思いますが、お互い楽しみながらやっていきましょう。
今回は、仕事とはいえ、時期的にも良いタイミングで探索出来ました。
吾平駅跡はホームと列車があるあたりでバシバシ撮ってたんですが、
ふと、志布志側へ続くレールを辿って途切れた部分で振り返ってみると、
桜の向こうに駅跡と車輌が見えてて、とても綺麗なロケーションになっていました。
思わず声が出ちゃいましたよ。

そう言われるとバス停は見たけどバス自体はあまり見なかったような・・・。
今回の出張はグルメの面は全く頭に無かったので、
次回行くことがあれば(あるのか?)参考にさせて頂きます。

ご無沙汰しています、timeです。
さくらと廃線、いい写真ですね。
吾平駅の写真など、こちらにキハ20が向かって来るようです。

大隅線代替バスの本数は当初より半減しました。
鹿屋バスセンターは取り壊されて、いまは青空です…。
とんかつ竹亭は健在です。ご賞味あれ。

>Fさん
あのトンネルは色んな意味で萌えますな(笑)
宮崎県は久しぶりの突入です。
途中、ナビに無い(うちのが古い・・)高速道路(タダ)を通って、
高千穂→延岡→宮崎→日南と走破しました。
R10の日向〜美々津間から見える日向灘の景色は感激しますなぁ。日南の海岸線もグーですね。

おお、わがジモト県へようこそ。
そのトンネル、いいかおりがしますよねぇ。
私達の好きないいかおりです(笑)

>ちくまえ。さん
ちょうど満開→散り始めの頃でグッドタイミングでした。
大隅線跡の駅は何らかの形で駅跡を示すものがありました。殆どが公園になってました。
更地や道路になってる所もあり、下調べ無しでは絶対迷いそうな所ばかりでしたけど(汗)
鹿屋の鉄道記念館は最高でしたよ!
古江駅〜海潟温泉駅間は昭和36年開業、海潟温泉駅〜国分駅間は鉄建公団によって昭和47年に開通しています。
なので、仰るとおり、上山田〜真崎間=同時期に造られた油須原線の構造物と同じ感じでした。
道路化されていない部分は路盤や橋りょう、カルバート等が結構残っていました。
遺構を1つ1つ探索していくと、とても1日じゃ終らない程、数多く残っていましたね。よく今まで残っていたものです。
遠いけど私もまた行きたくなる廃線でした。

桜と廃線、なんてピッタリなんでしょう。
それにどれも素敵な絵!飲む人は進みそうです(笑)
きっとメシも美味いでしょう。

そいえばイヤン旅行でトンネルの駅でお土産買いました(笑)
それに大隈線はこの前の鹿屋出張で火が着いたのでこの夏の目標ですばい。
私は鹿屋→国分方面ですな(^ ^)
雰囲気としては上山田-真崎間の造りと似てました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED