32.遺構へ行こう@アプトの道/6

Category:たびぼうろぐ 2010.10 コメント(4)

丸山変電所跡を出発してすぐの所に踏切跡がありました。
周囲には変電所以外に何も無さそうだし、変電所用のアクセス道路だったんでしょうか?

前の前に見えている橋は上信越自動車道。その下をひたすら歩き続けます。
勾配は少し和らいだ感じがしました。しかし、まだまだ長い下り坂は続く・・・。
↓横川が近くなった所で振り返ると、さっきくぐった高速の橋が遠くに見えていました。

少し左カーブになってきたところで、碓氷峠鉄道文化むらに屋外放置展示してある車輌群が見えてきました。ようやっと下まで降りてきたかぁ・・・。バイタリティは限界に近づいていました。それもそのはず。時間は、とっくにお昼を過ぎてて13時を過ぎてました。
「そういえば、お昼ご飯食べてないわ・・・。」
腹が減るのも忘れる程、夢中で歩いていました。雨の中、重たい靴を引きずりながら坂を降りるのは、かなり体力を消耗しましたね。煉瓦遺構に小躍りし、気分的には持ち直した場所もありましたが・・・。ゴールはもうすぐ。頑張ろう。

側溝のフタにラックレールが使われているのは昔から有名ですね。
今まで本でしか見たことがなかったですが、今回初めて生フタを拝むことが出来ました(笑)

沿線の民家には定番のホーロー看板が色々と・・

線路ではEF63の運転体験が行われていました。面白そうだなぁ。横川駅に着いた時は、碓氷峠鉄道文化むらに入園するつもりだったんですが、もう体力も気力も限界だったし、時間的にもゆっくり見て回れないな・・・と思い、今回は諦めました。老後の楽しみに取っておきます(笑)
そして・・・・ついにゴーーール!!

13時30分到着。
11時45分にめがね橋バス停を降りてから、1時間45分かけて降りてきました。横川駅から乗る電車の時間は13時51分。ちょうど良い時間になりました。文化むらに行けなかったのは残念ですが、滞在時間が限られていたから仕方ない。そのまま横川駅へ向かいました。
お昼ご飯はもちろん、おぎのやの「峠の釜めし」
駅横に売店があったので、そこで1コ購入。2つ食べようかと思いましたが、この後、高崎で行われる披露宴で美味しいものが食べれなかったらいけないので(笑)1コで我慢。あと、家と嫁の実家用に文化むら絡みのお菓子を購入。高崎駅までの切符を買って入場。しばらくホームのベンチで休憩。すると、折り返し高崎行きとなる列車がやってくる音が聞こえました。またロングのアレか?と思って見てみると、おっちーニヤリの湘南色がやってきました。おぉ、これを待ってたんよ。帰りもロングだったら疲れも倍増するところだったわ(笑)

下車客はそこそこ居ましたが、乗車客はそんなに居ませんでした。
なので、ボックスシートも1人で占有。ゆっくりとご飯が食べられます。
先程買った釜飯を早速いただきます!!

よほど腹が減っていたのか、中身の写真を撮るのも忘れて食べ始めてしまい、あっという間に完食してしまいました・・・。容器は益子焼なんですねぇ。知りませんでした。お土産に持って帰ろう。

列車は勾配を下っていき、高崎へ向かう。旧線廃線探索(と言うと、ぎょうらしいので「アプトの道ウォーキング」の方が表現的にはいいかも)の疲れと、腹が満たされた満足感で、高崎に着くまでボーッとしてたので、途中のことはあまり覚えていません(汗) 気が付いたら高崎駅に着いていました。

改札口を出て、ホテルに向かうため連絡通路を歩いていると、たまたまそこで待ち合わせをしていた今日の披露宴に出席する友人と遭遇。福岡に居るのに何かと忙しくてなかなか会わない奴や、会うのは大学卒業以来なんて奴も居て、気分は学生時代に戻りました。疲れも飛びましたね。ホテルに着いてすぐにシャワーを浴び、少しベッドに横になって休憩。危うく寝るところでしたが(汗) その後、スーツに着替えて、挙式・披露宴会場へ。大学時代につるんでいた仲間、全員集合がするのは久しぶりです。その後、2次会、3次会と飲み続け、夜中の2時過ぎまで楽しい時間を過ごしました(汗)

Aちゃん、おめでとう。末長くお幸せに。あなたが結婚しなかったら今回の旅は無かったよ(笑)

« 31.遺構へ行こう@アプトの道/5 | メイン | 33.北関東横断»

コメント(4)

>チョビさん
歩いている時は踏切跡ばかり見てて、信号に気が付きませんでした(汗)
体力と一緒に洞察力もかなり落ちてたようです・・。
展示車輌は掲載してる画像の場所の手前にも沢山置かれていましたが、
そちらもお肌は老齢化してました・・。気候の変動が大きい場所なので、劣化も早いんでしょうね。

1枚目の写真は萌えアイテムの信号機さまではないですか!!

ヤブに消えゆくレールとともにレアアイテムですね(笑)

放置車輌軍団もとい、展示車輌軍団も雨によるシミ・クスミが目立ってきましたね!

やはり、洗顔は大事ですし、紫外線はお肌の大敵ですね!

>倫堕さん
ちょっとした運動に持って来いですよ!
冬場はめがね橋を通るJRバスや途中まで走るトロッコが運行してないようなので、
暖かくなったら、ぜひ行ってみてください。
新線跡は、とてもそそられますね!レールが隠れるあの藪を見ると身体が勝手に・・ですね(笑)
草刈ばさみを持ったアヤシイ奴が居るので(笑)ツーホーしますた・・になりそうなので危険です(笑)

>釜めしの容器
う〜ん奥様に捨てられている可能性大!?(笑)
もしかしたら食器棚の奥にしれっと置いてあるかもしれませんよ!
うちの母も何かのイベントで買ったやつを持ってたらしいですが、
どっかいってしまったみたいです。

渾身のルポ、ありがとうございました!
あんまり興味がなかったのですが(というか、こんなに立派な遊歩道になっているとは!)行ってみたい気分になりました。
新線も興味があるのですが、ちょいとヤバそうですね。

釜めし、私も容器を持ち帰って、しばらくは物入れに使っていたのですが・・・・結婚後、嫁に捨てられた?今は存在してないです。

画像の中に見える文字を入力してください。