18.二度あることは三度...

Category:たびぼうろぐ 2010.10 コメント(2)

1334M/姫路行き発車。
夕食用に買ったおにぎりをこの状況下で食べるのは無理だな・・。いつになったら少なくなるんだろう。岡山から2つ目の高島駅を発車後、列車は急停車。乗降時になんかトラブルでもあったのかな?隣の客は「もう(次の駅の)東岡山?」って、そんなに早く着く訳ないでしょ(笑) しばらくすると車内放送。伯備線の時と同様、マイクの向こうで指令とやり取りが聞こえる・・まさか!? こちらも途切れ途切れの言葉で状況説明。どうやら、ひとつ前の駅間にて踏切遮断稈破損・警報機故障のため、近くの列車が一斉に停車したようだ。また踏切でのトラブルに遭遇してしまった・・。ええぇ?姫路での乗り換えは3分しかないのに大丈夫か?大阪では30分程余裕を持たせてるので、もしもの時は新幹線で新大阪・京都あたりまでワープして・・代替ルート案を考えていると再び車内放送が。「この列車は運行に影響が無いため運行再開します。」ホッとしました。遅れは3分。姫路到着までには遅れを取り戻してくれるだろう。頑張れ運転士。
駅に停車するたびに客が捌けていき、和気あたりでガラガラになった。岡山県と兵庫県の県境を越える三石〜上郡間で車内検札が始まった。今回の車掌は特にリアクション無し。ふと隣のボックスを見ると、岡山から乗ってた女子高生がまだ居る。鞄から弁当箱を取り出して食べ始めたぞ。きっとお昼の残りなんだろうね。21時過ぎてるし、そりゃお腹も減るわな。っちゅーか、その残り今頃食っても大丈夫か!?(笑) さて、こっちも飯にしょう。岡山駅で駅弁でも買えば良かったんだけど、そんな頭が無く(汗)コンビニおにぎり。光が流れる車窓を見ながら食べるおにぎりは美味しかった。

_tabilog_129.jpg

お腹一杯になったところで、前方の運転席の仕切り壁を見ると列車のナンバーが目に入った。なんとゾロ目の「クハ115-1111」でした。なんか気分がいいね。さらにドアの上の広告枠に目をやると、面白いマナー広告が。

_tabilog_128.jpg

子供の頃、こんなことしてた人いるでしょ?(笑) 身体が大きくなって吊り革を握れた時は妙に嬉しかった気がします。まぁ大人になってやる人は居ないわなぁ・・・このエリアはこんなアクロバチックな乗り方をするマナー知らずの大人がいるのか?。床に座るよりも酷いぞ(笑)
相生停車。隣の女子高生はここで下車。学校帰りなのか塾帰りなのか分からないけど、1時間の通学お疲れさまでした。ここからは夜の大阪の街へ繰り出す人がいるのか、少し乗客が増えた。聞こえてくる方言も変わった気がする。

_tabilog_130.jpg

網干電車区が見えてきて網干に停車。もうすぐ姫路だな。遅れは完全に取り戻せているようだ。乗り換え時間は3分。きっと乗換列車は同じホームに停車しているんだろう・・・甘かった。車内放送を聞いて参った。次に乗る新快速野洲行きは、向かい側のホームらしい・・。ということで、到着前にドアの前にスタンバる。野洲のLED幕を表示した221系が見える。既に入線しているようだ。姫路到着。ダッシュ!! 周りを見ると結構みんな走ってる(汗) 乗換でダッシュするのは学生の時の大垣以来だぞ(笑) 階段を下りて隣の階段を一気に駆け上がる。開いたドアの奥に見えた空席をロックオン!窓側には酔いちくれているのか既にオヤスミになっている兄ちゃんがいるけど、無事に座ることが出来ました。あー疲れた。

3544M/新快速・野洲行き発車。
乗りっぱなしで疲れてきたのか、目がしょぼしょぼして眠たくなってきた。ちょっと寝てすぐ起きての繰り返しでウトウトしていたら、急に美味しそうな匂いが漂ってきて目が覚める(笑) 通路から前を見ると、現場仕事帰りらしき作業着姿のおっちゃんが牛丼食べてました。その側では、バシッとメイクした盛りヘアお姉さん達が座ってる。なんか、おっちゃんとお姉さん達のコントラストが妙に面白かった。
列車は西明石に近づいた所で急に徐行を始めた。伯備線と岡山での踏切トラブルが頭をよぎる・・。まさか・・・。車内放送が流れる。「朝霧駅踏切で無謀横断があったため徐行運転しております」えええ!マジですか?これで3回目ぞ!無謀横断って何じゃぁ!? ついに速度は芸備線の速度制限区間やトロッコ列車以下に。おいおい勘弁してくれよ・・。そのまま、ゆっくりとしたスピードで西明石停車。この時点で6分遅れ。その後も徐行運転が続き、神戸には14分遅れで到着。その後も遅れは完全に取り戻せないまま大阪に到着。本来ならば「きたぐに」の入線を出迎える予定だったのに、既に入線済み・・。トホホ。

« 17.障検発動 | メイン | 19.憧れの車輌»

コメント(2)

>チョビさん
ゾロ目は何でも気分がイイですね。クハ411-111ってのも凄いですねぇ。
トップナンバーに乗れた時も嬉しいですが、なかなか出会えません。
無謀横断>車掌さんが言ってました。会社によって言い方が違うんでしょうか?
今回は踏切に関するトラブルが重なってしまいましたが、
ホント、列車も当事者も事故に遭わなくてよかったです。
人口の違いは・・・う〜んどうでしょう(汗) 岡山・兵庫と確かに多い地域ではありますが・・。

>ぞろ目

ぞろ目ですね!

813系でいえば【クハ812ー1111】みたいな感じですかね?

と書いていたら、1が5つある車両がいました。

【クハ411ー111】

>無謀横断

九州では直前横断というやつでしょうか?

しかし、通勤時に信号機で止まるくらいしかない九州に比べたら、踏切に関する停車が多いですね!

人口の違いですか?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED