12.出雲坂根

Category:たびぼうろぐ 2010.10 コメント(2)

出雲坂根駅は、つい最近立派な建物に建て替わったようで大変綺麗でした。

_tabilog_091.jpg

トロッコ列車はしばらく停車。外には出店でお土産品や飲食物を売っているようで、乗客は一斉に買いに走っていきました。私は延命水を汲むためにペットボトルを持ってダッシュ。

_tabilog_094.jpg

駅前には駅を示す道路標識と延命水の屋根付案内板・東屋が設置されていて、車での観光客にも対応出来るように整備されていました。最初、その延命水の場所がわからずウロウロ。おじさんが場所を聞いているのを見て、やっと場所がわかりました(汗) 1リットルのペットボトルを持っていったはいいけど、出てる水の量が少ない・・。後ろにも並んでるようなので、あまり欲張らず300mlくらい入れて戻りました。こりゃ500mlのペットボトルでもよかったな・・。

_tabilog_093.jpg

ホームには味のある木製案内板がありました。

_tabilog_095.jpg

こちらは、駅の行き止まり。歩いて奥まで行ってみたくなる光景ですね。
これより先、立入禁止ですが・・・(汗)

_tabilog_096.jpg

駅舎側の側線には見慣れない車両が停まっていました。保線用の車両でしょうか。
なんかカラーリングが格好いいなぁ。

_tabilog_097.jpg

しばらくすると、構内踏切の音が鳴り始め、また初めて見るカラーリングのキハ120・備後落合行の列車が入線してきました。トロッコの客の中で、ここでこの列車に乗り換えて折り返す人もいるようでした。色んな乗り方があるんやねぇ。数分後、キハ120がスイッチバックの方へ出発していきました。

_tabilog_098.jpg

これは停車中に撮影した、トロッコ車両の運転台。
ここからDE15をコントロール出来るとは・・凄いですなぁ。

_tabilog_100.jpg

こちらの列車も出発の時間が近づいてきてるようで、駅員の指示でお客が急いで戻ってきてる。トロッコ車両に戻ってくる人はあまり居ない・・。もう大きな目玉ポイントは終了なので、みんな控車でまったりするんだろうね。

_tabilog_092.jpg

私にはまだイベントが・・。

« 11.スイッチバック | メイン | 13.ソバ対決★»

コメント(2)

>ちくまえ。さん
この列車はオススメです!想像以上の面白さでした。
なにも列車で通しで行かなくても、現地に車なりバイクなりで行って、
備後落合〜出雲坂根の区間往復でも楽しめそうです。
実際、車で乗りつけてる客が結構いましたし。車は駅前に路駐でしたが(汗)

丸亀製麺>どんどん出店してますねぇ。私の定番は釜揚げ大盛り+鶏天です(笑)

羨ましい限りの鉄旅ですなぁ(^ ^)
このトロッコは乗ってみたい!
でも遠いし暇無いしカネはもっと無い(T T)

坂根駅舎ってどこかで見たことあるなぁ~って思ってたら
うどん屋の『丸亀製麺』の店舗ソックリ!(笑)

失礼しました(^ ^; 逃=3=3=3=3

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED