14.トロッコ最高

Category:たびぼうろぐ 2010.10 コメント(5)
_tabilog_111.jpg

さて、ソバを2杯食べて満足したところで出雲三成駅に到着。ここは交換可能な駅でした。「大国主命・おおくにぬしのみこと」という名称が付いています。周りは出雲横田と同じような街並みが見えました。駅舎も新しい感じ。次の出雲八代までの間も長閑な環境ではあるものの、これまでの山間部とは違って民家が目についてきた。

_tabilog_112.jpg

出雲八代駅は古めかしい駅名標や木製のラッチやベンチがある、とても味のある駅でした。奥に見える体重計のようなものは、荷物の計測用か? 昔はこんな小さな駅でも駅員がいて木製のラッチに立ち、切符に鋏を入れてたんだろうなぁ。出雲八代駅を出発してしばらくすると長いトンネルに入った。話によると、木次線の中で一番長いトンネルで、直線形状なので出入口が見えるらしい。上山田線跡の熊ヶ畑トンネルみたいなものか。あそこも熊ヶ畑側・真崎側の両方から反対側の光が見えますもんねぇ。このトンネルでも響き渡る走行音とDE15の排気・暖められた空気の流れを楽しむ。スピードがゆっくりなので、とても長いトンネルに感じました。トンネルを抜けたところで、備後落合(たぶん広島から一緒)で話をした、えがちゃんと初老の夫婦がトロッコ車両にやってきた。次の下久野駅で、このご夫婦は下車するとのことで、わざわざご挨拶にやってこられました。

_tabilog_113.jpg

短い間でしたが有難うございました。とお礼を述べて、それぞれ初めてここで自己紹介(笑) やがて、静かな山に囲まれた下久野駅に到着。下車した夫婦をトロッコ車両から見送る。ここも味のある木造駅舎が健在だった。駅舎とホームが離れているので、かつては島式ホームの交換可能な駅だったようです。そのかつてあった線路の所には畑が。ん?これってこの前テレビで観たぞ。あれだ「ナニコレ珍百景」だ。ここから、えがちゃんが一緒によろしいですか?と聞いてきたので、どうぞどうぞと自由席状態のトロッコ車両に座って、色々と話をしながら車窓を楽しみました。

_tabilog_114.jpg

再びトンネルを抜けて、山の谷間を右に左に曲ながら下っていくと日登駅に到着。ここも古い駅舎が使われていました。残念ながら停車位置が悪く、出発直後に駅名標を撮ったけどイマイチ(汗)

_tabilog_t04.jpgいよいよ次は終点の木次。あっという間の2時間ちょっとでした。そういえば、車内販売が無かったなぁ・・。雨だったから?それとも控車のみだったのかな?まぁ、しっかりソバを堪能出来たから良しとしよう。終始、雨だったのが残念だけど、多くの客が控車に座ったためガラガラのトロッコ車両を存分に楽しめたのは、幸運だったかもしれない。紅葉の時季とかは綺麗なんだろうね。またいつか乗りに来ようと思いました。今度は家族一緒に楽しみたいね。トロッコ最高!!

_tabilog_118.jpg

車窓は山から街に変わってきて、終点の木次駅に到着した。

« 13.ソバ対決★ | メイン | 15.開閉ボタン»

コメント(5)

>さっかーさん
そんなサプライズイベントもあったんですね!
本降りじゃなかったですが、あの天候じゃチビッコ達は外には出ませんよね。
見たかったなぁ、お出迎え。

今更思い出したのですが、私が乗車した時に、出雲八代駅で
幼稚園か保育園の園児がお出迎えしてくれました。乗客の
みんなにお花をあげたりしていました。生憎の天気だったので
お出迎えは中止になったのでしょうね。

しかし、こんなに長時間トロッコに乗車できるのは珍しい
のではないでしょうか?

>倫堕さん
私もいつかまた乗りたいです。こちらも難しそうですけど(汗)
出雲坂根はとても綺麗でした。古い駅舎も見てみたかったなぁ・・。
出雲八代>昔ながらの「ザ★田舎駅」って感じでステキでした。
備後落合〜木次間は撮りまくったので記憶も鮮明ですが、
他線では既に忘れかけてる駅や記憶に無い駅も・・。

>きらら鉄道部長さん
ネットで調べたり、聞いた話では、
次々と地元の方が乗り込んできて車内販売をするとのことで、期待してたんですが、
トロッコ車輌では見かけませんでした。
トロッコから身を乗り出して見たところ、ソバの販売も無かったように思います。雨だったから!?
そうそう、ポストカード、私も貰いました。パンフレットと同じデザインのやつですよね。
メモに書き忘れていたのでテキストデータから抜けてて、画像もスキャンし忘れでした(汗)
私の場合、検札時じゃなく、木次に近くなってから配ってました。

トロッコ列車、去年乗ったのを思い出しながら読ませていただきました。
車販、去年も無かったですよ・・・この列車にはそもそも設定が無い?
車掌さんの検札時に乗車記念ポストカードもらいましたが、おっちーさんも貰いましたか??

八川駅の蕎麦は私も食べました。予約してないのに、なぜか買えた記憶があります(笑)

トロッコ列車の詳細なるレポ、じっくり読まさせていただきました!
また、乗りたくなってきました。
実現は、かなり難しそうですが・・・・・

前に戻りますが、出雲坂根駅って建て替えたのですね。
狭かったけど、味のある駅舎だったような記憶があります。
少し残念。

出雲八代の駅もいいですね!
全く記憶にありませんが。
5年前、どこ見てたんだろう?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED