上山田線跡・熊ヶ畑T〜真崎 / 1

Category:廃線・未成線 コメント(4)

盆休み中、久しぶりに廃線ドライブ。
上山田線・漆生線・油須原線・添田線・見立付近を見てきました。
特に変ったなと感じた所は・・
・嘉穂信号場跡は新しい道路が開通
・油須原線彦山川橋梁の大任側が草刈りされてて、この時季にしては見やすくなった。
↑上山田線跡でも道路脇の草刈りが行われてて、初めて見る工杭もありました。
・見立駅跡は造成中で、道の駅が出来るっぽい。

上山田線跡の雪舟ロードを中心に撮ってきたので現況をUPしときます。

●熊ヶ畑トンネル真崎側〜真崎踏切

トンネルからはうっすらと霧が出てました。すぐ消えるけど。
以前、走破した時は天井から水が落ちてきてる箇所があったから、
おそらく中は湿度100%に近い!?
坑口前に立つと熊ヶ畑側から吹き抜ける風が涼しくて気持ち良かったです。

sessyu_201008_1.jpg


歩道と外柵は整備されたけど・・・通行人が居ない雪舟ロード(汗)

sessyu_201008_3.jpg


第五荒平川橋梁付近。

sessyu_201008_4.jpg


第六荒平川橋梁を背にトンネル側を見たところ。

sessyu_201008_5.jpg


下真崎橋梁〜第三安宅川橋梁間、のり尻そばの溝との境界には工杭が残っています。

sessyu_201008_7.jpg


第三安宅川橋梁。目の前には廃墟となった共和国が・・。

sessyu_201008_6.jpg


最後まで残っていた踏切跡も無くなっています。
線路部分のアスファルトと縁石からすぐに想像できますね。

sessyu_201008_8.jpg


ケーブル切断注意の看板がまだ残っていました。
本文は殆ど消えかけて読み難いですが、下段の「鉄道電話」の文字がグッときますね。

sessyu_201008_9.jpg

« デザート | メイン | 上山田線跡・熊ヶ畑T〜真崎 / 2»

コメント(4)

>はっしーさん
工事中の看板に書いてあったので、あそこで間違いないと思います。
糸田町の道の駅駅長募集のPDF書類にあるイメージ画像では、奥の方まで整備される感じです。
さらに奥にはレールが残っているんですが、プチ廃線探索出来るようになれば嬉しいですね。
レベルの部分だけ使ってトロッコにしても面白そうです。
その先は下り勾配なので危険でしょう・・(汗)

いとだの道の駅予定地というのがやはり見立の駅跡だったのですね。そうだろうな、と思いつつ、車両基地の雰囲気を残しているウチには行きそびれてしまいました。道の駅が出来た暁には裏口から廃線跡探訪とか出来るとよいですね。無理かな~。

>チョビさん
国鉄時代と今と組織が変わってるでしょうから、
どこの部署が継承しているのかは知りませんです(汗)
この手の看板は踏切跡にはたいがい残ってますよね。
熊ヶ畑駅跡〜トンネル間や嘉穂信号場〜才田間にもあったはず。
一般的にはどうでもいいような看板も、我々にとっては貴重なアイテムですね。

直方電気支区と書いてありますね!

今で言う信通区になるんですかね?

宮田線の踏切跡にもありますが、萌え萌えですね!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED