豪雨 7.14

Category: コメント(2)
ここ数年、梅雨の終わりにとんでもない豪雨が襲いますが、今年もやられました・・。
前日も山間部で大雨となり、遠賀川の水位はグングン上昇してました。
夕方以降、引いてきたので安心したのも束の間、翌早朝から土砂降り。
昨年の豪雨、2003年の大水害を思い出し、心配になって、いつもより早く家を出て、
嫁の実家に行こうとすると・・・、浦田駅近くの道路が冠水で通行止め。
仕方なく、立岩→川島→遠賀川の土手を走り、鯰田付近へ行くと、郵便局前が冠水して通行止め。
先に進めないので、とりあえず駅に車を置いて、本町通りを歩いていくと・・・

0714_8.jpg

鯰田小学校前。ここまで冠水しとる・・。2003年はこの時点で腰まで浸かってたような・・。

まずは、ここを突破して家へ向い、畳上げの加勢しなくては。
幸い、床上浸水には至らなく、ギリギリセーフでした。

ひと通り終えてから、交差点に戻ってみると少し水かさが増したような・・

↓頴田方向

0714_1.jpg

↓簀子町方向

0714_3.jpg

↓世尊寺方向(この車、ずっと止まってました。突破して水を吸い込んだ!?)

0714_2.jpg

↓本町方向

0714_4.jpg

油が浮いてたり、ゴミが浮いてたり、ドブの臭いがしたり・・・後片付けが大変なんですよね・・。

0714_7.jpg

鯰田橋もこのように川と道路の境界がわかりにくくなってます。親柱の奥が川で手前が歩道です。

0714_5.jpg

↓こちらは下流側。

0714_6.jpg


駅まで戻り、車で仕事へ・・・。

冠水道路を上手く迂回して職場へ辿り着くことが出来るのか!?

« 続・西鉄戸畑線で? | メイン | 通勤時間は5倍»

コメント(2)

>98
見覚えのある光景やったろ?(笑)
そういやぁ、あの頃は浸かったって話は聞かなかったね。91年の台風19号は酷かったけど。
まぁ、毎年じゃないけど、ほぼ「お約束」的にはなってきてるね・・。

鯰田住んでた時は一度も冠水する事は無かったけど、最近は梅雨のお約束?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED