筑肥線旧線(虹ノ松原〜山本)/3

Category:廃線・未成線 コメント(4)
昨日・一昨日の続き。

●筑肥線旧線(虹ノ松原〜山本)/3 【久里〜山本間】

久里から先、松浦川までは堤防のレベルまで高度を上げてたようですが、跡らしい跡は見つけられませんでした。線路跡は畑になってしまい、トレース不可能でした・・。

ここでもう一度、久里駅の空中写真。

kara_047_air.jpg

★印はその2の最後で紹介した自動車修理工場があります。
畑側から見てみると・・・

kara_087.jpg

↑写真中心の白い建物がその工場。まわりの建物と比較すると、そこだけ向きが斜めになっています。
線路跡に建てられたのは間違いなさそうです。建物と畑の間には用水路があったように見えましたが、遺構があるかどうかは未確認です。撮影場所から山本側を見てみると・・・

kara_088.jpg

畑のド真ん中でございます。線路跡は既に自然に帰ってました。
松浦川の堤防付近はどうなっているのか見たかったんですが、ちょうど護岸工事中で進入禁止でした。残念。一旦、久里駅跡へ戻り、道路を下って山本方面へ向いました。

ここでも、道を間違えて住宅街の中に・・(汗) グルグルしてる間に山本駅横の小さな踏切に出て来ました。とりあえず、トイレ休憩で山本駅へ・・・。

ここで山本駅周辺の空中写真の確認。

kara_046_air.jpg

※ここからは探索方向が山本→久里方面になります。

古い駅舎に感動しながらトイレへ向うと、ニオイが強烈!! 「便所」と言った方がお似合いの「トイレ」でした。しかし、そうそう駅の便所はこれよ〜。と懐かしくも感じたり・・(笑)

kara_099.jpg

時間の都合で駅の中には入りませんでした。
探索再開ということで、駅前の信号待ちをしていたら興味深い杭を発見。

kara_100.jpg

「鐵道用地」と掘り込まれた用地杭がありました。いつの時代のもの? まさか唐津興業鉄道時代!?

再び先ほど迷って出てきた踏切へ。(空中写真/丸5)

kara_098.jpg

久里方面を見たところ。非電化区間はイイですねぇ!
写真中心のマンションを境に左側が唐津線、右側が筑肥線跡になります。
山本駅側の写真を撮り忘れたんですが、やはり、筑肥線・唐津線・岸嶽支線が集まっていただけあって、構内はかなり広く感じました。松浦川側の構内の一部は宅地化されていました。
次にマンションの方へ行ってみると・・

kara_097.jpg

↑空中写真/丸4の踏切(現在は廃止)から久里方向を見たところ。
マンションが線路跡に沿って斜めに建っています。この配置に思わずニヤリ(笑)

kara_096.jpg

↑空中写真/丸3のマンションの久里側から見たところ。写真右側に唐津線が通っています。
空中写真が撮影された当時は、写真を左右に貫いている道路は無かったようです。
この場所から久里方向を見てみると・・・

kara_094.jpg

左端に唐津線、右端の砂利道が筑肥線跡。この砂利道を進んで振り返ってみると・・

kara_093.jpg

↑イイ感じにカーブを描いています。奥には唐津線が見えています。
ここから久里方向へさらに進むと・・・

kara_092.jpg

空中写真/丸2
崩れかけた台形断面、転がり落ちてるバラスト、土留め、藪化した盛土・・・完璧です(笑)
横の細道の先では盛土が切れた感じで曲がっている!! 橋台来るか!? 久里側は何も無さそうだけど・・。
所々にバラストが見えるこの細道をダッシュで進み、横を見ると・・

kara_090.jpg

あった〜!! やっとまともな遺構に出会えた〜!!
空中写真/丸1
kara_091.jpg

昭和初期に開通してるからコンクリート製なのかな。
久里側には橋台はありませんでした。しばらくココを観察。

kara_089.jpg

ココまでザッと探索してみて、特に構造物の遺構が無く、物足りなさ・疲労感がありましたが、最後にこの橋台に辿り着いたことで、一気にテンションUPとなりました(笑) ココから松浦川の堤防まで盛土が続いていましたが、工事中だったので行けませんでした。
橋台をマジマジと観察して帰ろうとした時、土留めにヘビの抜け殻を見つけてしまい、猛ダッシュで車に戻ったことは秘密です(汗)

●おまけ
唐津線の煉瓦構造物。やはり、明治生まれの路線はイイ!!

kara_095.jpg


おわり。

« 筑肥線旧線(虹ノ松原〜山本)/2 | メイン | 唐津線岸嶽支線で失態»

コメント(4)

>巧也さん
HDDの写真データを掘り返してみると、唐津方面に行ったのは2004年4月が最後でした。その時は呼子でイカ食べて、嫁さんが車で昼寝を始めたのをいいことに、呼子線跡をトレースしただけで旧線は眼中にありませんでした・・・。その時、探索していれば何かあったかも!?ですね・・。残念。

>blue fieldさん
思わぬ杭発見にニヤリ♪でした(笑)
おぉ、砂利道〜盛土→橋台!! 同じじゃないですか。あの橋台の位置と盛土のカーブ具合はワクワク感倍増の位置関係ですよね。山本駅に着いた頃には日が沈みそうな感じだったので、駅の探索は諦めて先へ進みました。日没後に一仕事あったもので・・(汗)

>はっしーさん
廃止されて年月も経ってるし、特に畑の場合は耕しまくるのでハッキリとした痕跡は残り難いでしょうね。北海道の廃線跡見てると特にそう思います。反対に、筑前中山への筑豊線貨物支線跡(現・鞍手駅付近)みたいに、線路跡とまわりの畑が区別されてて、わかりやすい所もありますね。

>久里駅付近
水田だときっと稲の微妙な育ち方の違いで線路跡が判ると思うのですけど、畑だと難しいかな。以前に琵琶湖近くの水田で圃場整備前の畦道が案外にキレイに見えた覚えがあります。

筑肥線方面もいずれ行ってみたいですねぇ。
いつもこちらで夢をいただいています。

おっ杭発見♪
自分も唐津線からの砂利道~盛土と来て、橋台で「あった〜!! 」状態になりました(笑
それにしても山本駅内に入れなかったのは残念でしたね。あそこはなかなかイイ駅舎ですよ♪

2004~05年あたりに探索したと思います
松浦川は既に護岸工事済みで全く遺構は残っていませんでしたが
鏡台があった所あたりに何か判らない(基礎?杭?)
コンクリートのブツブツした物がありました

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED