筑肥線旧線(虹ノ松原〜山本)/2

Category:廃線・未成線 コメント(3)
昨日の続き。

●筑肥線旧線(虹ノ松原〜山本)/2 【東唐津〜久里間】

虹ノ松原〜東唐津間の踏切跡で見た線路跡の松。
マンション裏手にある松林。
東唐津駅跡へ続く川沿いの道路の横にあった線路跡の松林。
これ以上、松林は見たくないッ!!ってことで、現・東唐津駅高架下の旧線跡道路を鏡方向へ進むことに。

10年以上前に呼子線を探索した時には、線路跡は道路はなかった気がするんですが、
久しぶりに来てみると立派な道路が出来ていました。
↓現・東唐津と国道202号線バイパスの間の線路跡道路。鏡方向を向いています。

kara_079.jpg

この道路は久里駅跡まで旧線をトレースしています。現・東唐津駅周辺は、区画整理されていますが空き地が目立ちます。これから発展していくのでしょうか・・。実は東唐津駅には初めて来ました。私含め、昭和世代の鉄なら「門ヒカラ」で有名な、中規模ターミナル駅の東唐津を思い出しますが、今の東唐津は、駅名間違ってるんじゃないの?って思う程、長閑な環境下にありますね・・。

次の鏡駅。1977年度の空中写真は・・

kara_045_air.jpg

矢印が鏡駅。隣にあるのはガソリンスタンド。駅の前には道路が通っています。
その道路、現在は旧道的な感じになっています。
矢印付近から東唐津方向をみた写真がこれ↓

kara_0822.jpg

筑肥線現役時の頃からある道路と、新しく作られた道路が並んでいます。
なんだか、幸袋線幸袋駅跡の二瀬寄りにある、国道200号線と市道が並走する場所と被ってみえました。
線路跡は写真左側を通っていたようです。ガススタは撮影位置の背後移転したみたいです。

kara_082.jpg

上の写真の右側に鏡駅跡の石碑あります。

kara_081.jpg

写真には写っていませんが、背面に並ぶ住宅の壁面に琺瑯看板がありました。
鉄道を感じさせるアイテムの1つですよね。

kara_080.jpg

撮影してる時、自転車で帰宅中の高校生が「ピース、ピース」と連呼しながら去っていきました(笑)
この子らが産まれた時は既に鉄道は無かったんだよなぁ・・。
時間も無いので、隅々まで探索せずに、次の久里駅跡へ向いました。

鏡〜久里間も道路になっています。西九州道の唐津ICと接続しています。

kara_083.jpg

道なりに進み、いきなり急カーブに差しかかった所で、
アレ?線路跡は?駅は?と、しばらく彷徨ってましたが、その急カーブの所が久里駅跡でした(汗)
1977年度の空中写真では・・

kara_047_air.jpg

帰宅後、調べてみたら、おぉ!やっぱりここだと再確認しました。
駅跡は公民館になってて、ホームの鏡側先端付近に駅跡の石碑がありました。



kara_084.jpg

碑文の掘り込み文字の色が剥げてて読み難くなってました。結構前に建てられたんでしょうか。
開業時からの歴史や廃止となった経緯が書いてあります。
廃線路敷は昭和63年から県道拡幅・市道用地として利用されることになったそうです。

↓石碑前対面にあるバス停から鏡方向を見たところ。

kara_085.jpg

↓同位置から山本駅方向を見たところ。写真の右側に真っすぐホームがあったようです。

kara_086.jpg

線路跡道路はここまでで、その先の線路跡は、写真中心にある自動車整備工場を通っていたようです。

あと1回つづきます。

« 筑肥線旧線(虹ノ松原〜山本)/1 | メイン | 筑肥線旧線(虹ノ松原〜山本)/3»

コメント(3)

>巧也さん
おぉ、残っていた時に探索済でしたか!
私も少しの望みを持って行ってみましたが、立派な道路になってて残念な結果でした。
呼子線の探索に行く途中にあるのに、この旧線の探索は何故かしなかったんですよね。
悔まれます(汗)
石碑は2006年に出来たみたいです。


>blue fieldさん
鏡駅はガススタの横って覚えていたので、ガススタが見えた瞬間に車を降りて探索しました。石碑もそのガススタの目の前にありましたよ。横断的にはGS→歩道→線路跡道路→植樹帯(狭)→歩道→植樹帯(広)/石碑となっていて、道路から距離があり、植樹もあるので線路跡道路走行中は気付き難いかもしれません。

帰宅後にググってみましたが、ヨソ様と同じような所を探索してたようなので、
掘り出し物的な遺構はありません(汗)

ギャ!!!石碑を見落としていましたorz....
ラストにさらに見落とした遺構が紹介されたら(汗

唐津競艇場付近の川に橋台らしき物があったと記憶しています
鏡駅は古い駅舎が残っていたらしいのですが
探索した時は何もありませんでした
石碑が出来たんですね!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED