トロッコフェスタin山田開催

Category:廃線・未成線 コメント(7)

【緊急告知】

4月25日(日曜日)に熊ヶ畑活性化センターでトロッコフェスタが開催されるそうです。
毎年、秋の山トロ開催情報をいち早く届けてくれる方から、お知らせが来ました。

日時:2010年4月25日(日曜日)9:00〜15:00(予定)
場所:嘉麻市熊ヶ畑活性化センター横
内容:つつじ祭・トロッコ列車運転・地元物産展即売会・各種飲食出店
乗車料金:未定

今回はつつじ祭との合同開催が急遽決定したための運行だそうです。
いつも子供が遊ばせてもらってるプラレール・鉄道模型コーナーは今回は無いそうです。


« サイト再構築 | メイン | 娘。しめたん debut»

コメント(7)

現在、6時30分。太陽が昇ってきて部屋に眩しい光が差し込んでます。
今日は良いトロッコ日和になりそうです。

>まあがいあさん
私も娘を連れて行く予定です。たぶん午前中に現地入りします。
途中、嘉穂信号場跡に寄って現況確認したいと思います。

只今、午前5時(汗) 昨晩は発泡酒1本だけだったのに強烈な睡魔が襲い、目覚めが早いです・・。
東の空は日の出前の綺麗なグラデーションが見えています。今日はバリッと晴れそうです。

日曜日特に予定もないので行ってみようかな~とは思ってます
つつじも見たいし写真も撮りたいし

>倫堕さん
いよいよ踏切付近も始まっちゃいました。本屋を探索後、藪をかき分け脱出ルートに悩んだあの場所も、今は何もありません。再訪した際は、そこが嘉穂信号場跡だとは分からないかもしれませんね・・。

嘉穂信号場、ついに・・・ですね。
ヤブを目の前に絶望した時、そして潜入に成功した歓喜、そして・・・・
もう、レールは見れないかもしれませんね。
私が次に行った時は、全てがコンクリートの塊に・・・・

>まるとんさん
それは良いタイミングでしたね!
秋も試運転はやってるみたいですが、私は目撃したことがありません。
トロッコ運行区間は廃線とは思えないほど綺麗ですもんねぇ。
春のトロッコは初めて乗るので楽しみです。(もう行くつもりでいますが・汗)

上山田線といえば、土曜日に嘉穂信号場を見てきたんですが、踏切付近に重機が入って色々と作業してました。
レールが残る踏切部分は土が被っててよく見えなかったので、確認出来ませんでした。
放置車両や古レールの柵が撤去されてすごくスッキリしてました。
下山田側では線路跡と県道の間の林が掘削されて、県道方向に法がつく丁張りがありました。
線路跡と旧道?付近、日吉峠陸橋付近は何も変わらずでした。
次行った時はもっと変わってそう・・。

今日(4/18)、旧上山田線の界隈をドライブして来ました。
トロッコの試運転をしておりましたよ!感激しました!
廃止されて20年以上が経つのに線路が整備され、トロッコ列車が走る風景に感動しました。
廃止直前に上山田線を乗りに行ったことを思い出し、懐かしさと嬉しさで一杯になりました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED