あっという間の2月

Category:雑記 コメント(6)
今日で2月も終わりですよ。なんか今月は早かったなぁ。日数が少ないせいもあるやろうけど。
下の子が産まれてからの生活リズムも徐々に掴んできたので、少しは気持ち的に余裕が出てきたかも・・。デジカメや携帯画像を見てみると今月は撮影枚数が少ない・・。
子供の写真や動画はそこそこ撮ってるつもりだったのにこれも少なめ。
探索モノは先日上げたものぐらいでした。その中から数枚をば。

●お宮参りの時に撮ったあの橋脚

umi201002.jpg

勝田線下宇美駅跡付近から香椎線の踏切を渡り、ショウケ越え方面へ向う途中の五差路から見える橋脚跡です。こいつを初めて見たのは約20年前。当時は廃鉄に目覚めてなかったこともあり、なんかあるなぁ程度の認識しかありませんでした。手前には橋台跡も残っていたんですよね・・。廃線巡りを始めた時にも残っていたんですが、何故か撮ってませんでした。残念! この橋脚の上には、何年か前まで、エアコン室外機かテレビアンテナがありませんでしたっけ?(笑)


●あの連続アーチその後

modu201002.jpg

これは2月中旬ぐらいの写真。仕事でこっち方面へ向ったときに撮りました。
まだ上の道路の部分や既存の道路との連結部分が工事中でした。

ちなみに1月はこれ↓

modu201001.jpg

2009年の11月はこれ↓

modu200911.jpg

完成が待ち遠しいですね。


●500系のぞみラストラン

今日で東京〜博多間の走行が最後だそうですね。ちょっと引退が早過ぎるような気がしますが、色んな事情があるんでしょう・・。こっちはまだ「こだま落ち」した彼らの活躍を見ることが出来るので、ちょっと安心ですな。500系は新幹線の中で一番好きな車両です。登場時はこれぞ究極の進化系新幹線!!って感じで、車体のデザインに度肝を抜かれましたよ。あとから登場したカモノハシはどうも好きになれませんね・・。

500.jpg

我が家の500系たち。
左から娘のプラレール、甥から強奪・・いや頂いたトレーンのダイキャスト、チョコエッグ

新婚旅行の時はわざわざ500系ののぞみをチョイスして行程を組みました(汗)

500-2.jpg

小倉〜博多間でまた乗れるといいな。



« 目尾〜幸袋の「工」 | メイン | @KIGS»

コメント(6)

>はっしーさん
仲間発見!(笑) 私も今日走行してきました。
先ほどUPしようとしたら先にコメントされてました(汗)
私は反対側からでしたが、鶴三緒までの渋滞が解消されたのは有難いですね。
勝盛歩道橋(←歩道橋はもうないですが)交差点の高架も
前後にアスファルトが敷かれて、完成が見えてきた感じですね。
あそこが出来ると通勤時間が大幅短縮されます。特に夕方の渋滞は酷いですから・・・。

最近は子×2の生活リズムにも慣れてきたので、Macに火を入れる時間が増えました(汗)

御無沙汰してます。
バタバタしてたら3月まで終わってしまいました。

遅ればせながら、おめでとうございます。

今日、ジャスコで買い物したあと、バイパスを走って帰ってきたら、例の連続アーチが供用開始されてた事に気付きました。手前で左折しても帰れるのですが、嬉しがってアーチの上を走って帰ってきました。便利になりましたね。消防署前の立体交差も作業が進んでいるようですし、渋滞解消は有り難いです。

500系、私も好きです。こだま格下げとは言え、まだまだ活躍してくれるようなのでまた乗りたいと思っています。

>トライスターさん
何度も見物済ですよ(笑)
そうそう、水害で法面崩壊した箇所のすぐ近くだったんですよね・・。
古い遺構だということは間違いなさそうですが、まだまだ謎ですね。
継続調査をお願いします〜。

>倫堕さん
あの時は全行程、自分で組み、手配はみどりの窓口にお願いしました。
そうです、それから先は北斗★で北の大地に突入しました。
ちなみに一日おいて「スーパーおおぞら」で道東へ。まさに日本縦断でした。
釧路〜根室間では鹿の線路横断を目撃しました(笑)
本当は日本海経由のトワイライト希望だったんですが、当時の窓口様の頑張り?
により、キャンセル分の北☆星ロイヤルを取ってもらいました。
また、いつか長距離を旅したいものです。次回はフルムーン資格ゲット後か!?(笑)

>まあがいあさん
あの橋脚は街並みに溶け込んでますので気付き難いですね(笑)
モジュラーチの方は開通に向けて着々と工事が進んでいるようです。
500系は確かに乗り心地はあまりよろしくないと聞きますが、
私は特に感じませんでしたねぇ。好きだから少々の不具合も許せたのかな!?(笑)

たまにそこ通りますが橋脚あるの気づきませんでした
連続アーチはそんな風になったんですね

500系は外観は好きなんですが 乗り心地はあんまり好きじゃありませんでした

新婚旅行は500系のぞみをチョイス・・・・やりますなあ。
それから先は北☆星でしたっけ?
脱帽です。

今年の夏休み旅行は「あけぼの」を使おうかと思ってます。
下手すりゃ、今年の青森開業で終わりです。

500系こだまも乗りたいけど、まもなく、100系も運転終了ってのが信じがたいです。
デビューは1985年・・・高校3年生もサラリーマン20年生になりました。

あの謎の橋脚見られましたか!!(笑)
あの家に確かに大雨の災害があるまでは
テレビ用のアンテナがくくりつけられて
いました!!
これ・・・橋がかかっていたのは確認済みなんですが・・・

500系は戦闘機みたいな顔つきで個人的にもタイプです!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED