大雪の日に母子帰宅

Category:雑記 コメント(4)

phoblogは育児休業気味なので、更新&ネタ整理がほとんど出来てません(汗)
私が唯一動ける日曜日も嫁にあまり動いてほしくないので、
朝から掃除に選択に子供の面倒見と買い物と・・・あっ言う間に一日が終わってしまいます。
ちょうど今、みんな昼寝したので、ダッシュで私用を片づけています。

てことで、今さら?ですが、1月13日の大雪の日&母子退院の記事をば・・・

●1月13日

出産後、母子ともに順調に回復・成長してたので予定通り退院することに。
朝起きて、暗いながらも外が妙に明るさがあり、異様なまでの静けさがありました。
もしやと思いカーテンを開けると・・・銀世界・・。

snow1.jpg

snow2.jpg

車の屋根に積もった雪を測ってみると12cmありました!久しぶりの大雪です。

snow3.jpg

迎えに行く日にこんなに降らなくても・・・。すぐさまタイヤチェーンの装着。
年に1〜2回しか付けないので、時間のかかることかかること。
出発時間が大幅に遅れました。

遠賀川の土手もこの状態。

snow5.jpg

途中、スリップ事故を起こしたのか放置されてる車を何台か見て、北九州まで行けるのかぁ?そう思いながら走っていると、だんだん積雪量が少なくなってきて、中間を過ぎた辺りから積もるどころか全然降ってませんでした。まわりの車もノーマルタイヤ。「おいおい、チェーン巻いてるよ。どこの田舎から出てきたんだww?」状態で、恥ずかしかったので途中で外しました(汗) それでも対向車のドライバーから指をさされてるし。何?
なんとか無事に病院に着いて、降りてびっくり。12cmの雪を載せたまま北九州まで来たようです。画像はその後、雪崩が起きたもの(笑) そりゃ、対向車に指さされるわ。

snow4.jpg

家を出る前に嫁に「迎えに行くけど雪が酷い」って話してたんだけど、こちらは全然雪が降ってないので、イマイチ何を言ってるかわからなかったみたい。しかし、これを見て納得した様子(笑)

帰りも安全運転で無事に母子ともに帰宅しました。よかったよかった。

お前が退院した時はなぁ、大雪で大変だったんぞぉ・・・って、息子は一生言われそうな気がします(笑)


実はその晩も雪が降って、次の日まで雪が残りました。
いつもの通勤路もスリップ事故で大渋滞が起こり、迂回させられました。

snow6.jpg

おかげで朝日をバックに煉瓦橋脚のトラス橋を走る平筑を見ることができました。


« 故郷を巡る+芦屋鉄道 | メイン | 金見鉄道 201001»

コメント(4)

>ちくまえ。さん
ホント、よく降りましたよね。
私は10年程前にショウケで突然の積雪に滑りまくって事故りそうになって以来、チェーンを使うようになりました。
今は雪の日に峠を越えることは無くなりましたが、チェーンは常備してます。

>blue fieldさん
うちは12cmでしたが山沿いはもっと積もってたと思います。
あんなに降ったのは久しぶりですよ。
うちの庭の日陰には1週間ほど雪が残りましたよ(汗)


>Fさん
残念!名付け名人のFさんですが、かすりもしませんですたね(笑)
近年の難読名ブームに逆らって(汗)ベタに私の名前から一文字チョイスした、ザ☆昭和的なネーミングになってます。

夜は二時間おきにミルクやれー!って起きるので、寝不足が続いてます。とは言うものの、私は寝起きが非常に悪く、夜中起きても寝ぼけ状態で使い物にならないみたい。スマン〉嫁・・。

ゆきおくんご退院おめでとうございました!
(勝手に名前つけてみる)
ほんと、ご無事でなにより!

退院おめでとうございます♪
ウチは誕生の日が大雪で、なぜかその後毎年元旦は雪。こりゃ一生のネタになるでしょう(笑

それにしても12cmの積雪とは、筑豊の雪はスゴイ・・

ご家族が無事でなによりです(^ ^)

それにしても降りましたねぇ、まぁ毎年数回は
こーなるので私もチェーンを手放せません。
今年もあと1回くらい積もりそうですな(^ ^;

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED