廃線ドライブ(娘昼寝対策)

Category:廃線・未成線 コメント(7)
今日の午前中はイオンでアンパンマンショーを見物。妙にスリムなばいきんまんや大人体形のメロンパンナに違和感を感じたけど(笑)、子供たちには関係ないんでしょうね。うちの娘も例に漏れずアンパンマン教の熱心な信者なので、大興奮かと思いきや結構醒めた目で見てる感じでした(笑)

で、昼食後は昼寝タイムとなるんだけど、家についても降りようとしないので、そのまま私と娘でドライブしてきました。アンパンマンDVDをかけながら・・(笑)
ルートは上山田線平恒駅跡→嘉穂信号場→才田→下鴨生→上三緒をトレース。

まずは平恒駅跡。

091108-1.jpg

次は嘉穂信号場跡。この光景を見る度にあの藪が頭の中で蘇る・・。

091108-2.jpg

先日の山トロに行く時に踏切跡付近で測量をやっているのを見たので、
今後何か動きがあるかもしれません。

091108-3.jpg

091108-4.jpg

信号機もまだあります。

091108-5.jpg

近いうちに無くなるかもしれませねぇ。見物はお早めに。
折り返して今度は漆生線跡へ。才田までは手付かずで残っています。

091108-6.jpg

091108-7.jpg

091108-8.jpg

↓才田駅跡付近の陸橋から嘉穂信号場方向を見たところ。白線が線路跡。

091108-9.jpg

↓こちらは才田駅側。

091108-10.jpg

↓駅跡も以前と変わらず放置感たっぷりのいい具合。

091108-11.jpg

駅手前の電柱に括られてる看板もまだ残ってます。

091108-12.jpg

山田川を渡る道路橋高覧のSLのイラストも少し色が褪せてきたかな?

091108-13.jpg

鴨生駅跡。ここ何年も公園内に入ってないなぁ。今度子供と一緒に来ようかな・・。

091108-14.jpg

下鴨生から嘉麻川の土手道へ抜けて、川に目をやると水位が極端に低くて筑前山野への支線の橋脚跡がバッチリ見えてました。

091108-15.jpg

アップにすると煉瓦がよく見える!前の大雨で橋脚上の堆積物が少し削られたかな?

091108-16.jpg

ここへ来た頃には娘は昼寝モードに突入してました。
全体的に大きな変化はありませんでしたが、嘉穂信号場の下山田側は今後の動向に注目しとかなきゃいけませんね。




●おまけ
セブンイレブンのペットボトル飲料に付いていた携帯ストラップ。
全10種類ある中、あえてこの3体を選びました(笑)

091108-dom.jpg

あと、シャア専用チリトマト味のポテロングには笑いました。
ザクのイラストとザクッといこうのコピーでさらに爆笑。ちなみに量産型はワサビ味。



« 大分へ | メイン | 北九州・筑豊近代化の遺産100選»

コメント(7)

>まあがいあさん
信号機は踏切跡の道をそのまま右へ進んで、立ち退いた家屋の跡の手前付近にありますよ。
この時期はかなりモジャってて、信号機に絡みついてるんで見つけにくいかも!?
そう、才田駅のあの雰囲気。たまりません。

>ちくまえ。さん
私はまだ10年は大丈夫ですね(笑)その頃まで体力が持つかどうか(汗)
高校時分を思い返すと、私もマネープリーズでしたね・・。
子供にはそうさせないように仕込もう(笑)
来年初っぱなから忙しくなりますが頑張りますぅ。
子育ての諸先輩方のご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

>gtaichiさん
あんな感じになってしまいました。1年前は藪だったのにですねぇ。
今度来られた時には、下山田側も何かしら変わってるかもしれませんね。
私が数年前、歩いた時のままならば、信号機はもちろん距離標や曲線標なんかも
眠っているハズなんですが・・・。
佐賀線跡も距離がそこそこあるので面白いかもしれません。
新しく道路が出来て消えてしまった跡もあるようです。

>黒ウサギさん
うちのサイトに上げている中で一番古い写真を見ると(2000年)
http://otchee.com/railroad/urushio/urushio5.html
ホームまでレールは無かったようです。確かすぐ横の第4種踏切の信号場側までだったと思います。
信号場から才田まで藪漕ぎしたことを思い出しますね!(笑)

>blue fieldさん
うちの子もあの教祖様案山子を気に入ったようで、嫁が写真撮ってました。
洗脳DVDのおかげで、様々なキャラクターを覚えてしまいました(笑)
そう、信号機のあるあたりはホントどうなるかヒヤヒヤものです。
道路がどのような計画になっているかですよね。
家も立ち退いてるし消えるのは間違いないでしょうし・・。

>トライスターさん
以前、水位が低い時に山野側から川に降りて近づこうとしましたが、
軽装備だったので断念した思い出があります(汗)
あそこまであらわになると、近くで見たくなるのが我々の悪い癖?ですな(笑)

新山野炭鉱の引込み線の橋脚跡は前から川に降りて
見てみたかったのですがいつも水位が上がっていて
いけませんでした^^;
早速明日行って見ようかな(爆)

Nゲージの旧客車大好きな車両です!!(笑)

ウチの子もアンパンマン教の熱心な信者です。先日のトロッコの際もアンパンマン案山子を見つけて大興奮でした♪トロッコの帰りに信号所に寄りましたが、踏切撤去も秒読み段階でしょうね・・。信号機だけでも残ってくれればいいのですが・・。

>黒うさぎ様へ
レールですが、去年の写真を見るともうなくなっていました・・。

才田駅跡、以前来た時はホーム傍までレールがありませんでした?
写真では消えてますが。

久々に今の嘉穂信号場の様子を見ました。
工事は昨年よりゆっくりと進むものの、やはり時間の問題ですね。
私は、関東の遠隔地に住んでおりますのでなかなかそちらにいけません。ですので情報はありがたいです。
10月に行こうと画策していたのですが、仕事の関係でアウト。
次は、行けるとしても2月になってしまうかなぁ・・・
以前だと、2月だったら藪もおとなしいし・・・
とかいう感覚でしたがもう関係ありませんね。
才田駅跡は、多分当分変わらないと思います。
現地の状況からして、壊す必要ないでしょうし。
2月に行ったら、上山田線ほか筑豊のあとは、新たに佐賀線跡をたどってみようかな、と思っています。

家族サービス&子守お疲れでした。
ウチはもう高3と高1なんで子供と旅行って時期は終わりました、
こうやって子供連れて遊びに行ってたのは小学校低学年くらいまででしたねぇ...
今は受験と部活で各自忙しいみたいで、親にはマネーの要求しかしません(^ ^;
たまぁ~に誘っても『何か美味しいの買ってきて♪』というくらいですよ(笑)

新しいご家族も出来るみたいなのでおっちー家も益々賑やかになることでしょう、頑張れ父ちゃん!です(^ ^)

この前このブログを頼りに踏み切りを見てきました
信号がどこら辺にあるのかよくわからず見つけられなかったんですが 後もう少しで消えそうですよね・・・

才田駅は昔駅舎 今洗濯物干し場ってのがなんか良い感じです

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED