大分へ

Category:雑記 コメント(6)
11月2〜3日に大分へ行ってきました。これをUPしたのは1週間後ですが・・(汗)
嫁の妊婦検診付き合い→都市高→R10→宇佐の友人宅(宝来軒宇佐店)で小休憩→R10→別府入りしました。
以前、おっちー母の還暦祝いと嫁の誕生祝いを兼ねたときに泊まった宿(ホテルニュー松実)のご飯が美味しかった(私が偏食大王なのでどこに行っても完食出来ないことが多いが、ココのは腹一杯食べれた・笑)ので、今回もそこで宿泊。部屋や展望風呂からの別府湾の眺めは最高でした。

091104-1.jpg

大分の工業地帯の光がとても綺麗。

091104-2.jpg

デジカメのズームを最高にしてみました。
「工場萌え」レベルには及びませんが綺麗な光を放ってました。

そして翌朝。

091104-3.jpg

曇っていたため日の出は拝めませんでしたが、清々しい朝を迎えることが出来ました。
窓を開けてみると・・寒っ!こりゃいかんと思い朝風呂に入りに行って外を見ると、鶴見岳の山頂付近に雪が被ってるじゃないですか!寒いはずだわ。

再び部屋から外を見てると、何か水平線の上に船が浮いているように見える。
蜃気楼じゃ〜!

091104-5.jpg

で、今回のメインのハーモニーランドへ。

091104-6.jpg

開園直後だったのでキティちゃんと仲間たち(誰?)が出迎えてくれました。
キティちゃんは今年で35歳だそうです。
朝なのでまだ入園者数も少なくちょっと寂しい感じでしたが、お昼頃にはそこそこ増えてきました。来るまでは某ネズミーランドのようにウワァ〜っと人がうじゃうじゃいるのかと思ってましたが、そうでもないんですね。
遊具関係はどれもどこにでもある機種でしたが、ココのは全てがキャラクター仕様になっていました。舟に乗って進むアトラクションでは色んなキャラクターが登場してました。キキララとかゴロピカドンとか凄く懐かしいんやけど〜!などと嫁と二人で喜んでる横で、娘は急に暗くなった地点でビビって出口まで泣いてました(笑)

091104-8.jpg

娘は観覧車がマイブームのようで、1回じゃ物足らず2回も乗りました・・。
高い所は平気なようです。

091104-7.jpg

昼頃にパレードみたいなのが行われてて、キャラクター達やお姉さん達が踊っていました。しかし、肝心な時に娘は寝てしまい夢の中。保育園でも昼飯の後はお昼寝だから体内リズムがそうなってるんでしょうね。こちらも疲れてきたので帰ることに。

来る時もそうでしたが、R10と日豊本線が並行してる部分で、おそらく旧線跡と思われる石積みの橋台を発見したので写真を・・と思いましたが、折角の家族旅行の「ノリ」を崩すといけないので我慢(笑) 宇佐でも廃線があるので私的には探索・・なんですが我慢(汗)
そのまま日出→R10→中津の友人がいるラーメン屋(宝来軒万田店)で遅い昼飯→R10→r58→R201で帰宅しました。

帰宅当日は爆睡したのは言うまでもなく・・・
以後もなかなかMacの前に座れず更新が遅くなりました。

« トロッコフェスタ in 山田 | メイン | 廃線ドライブ(娘昼寝対策)»

コメント(6)

>分オイさん
先日はどうもでした。
大分も廃線・旧線と探索地は色々ありますが、福岡のように集中していないので、
探索に行こうとしてもなかなか行けませんねぇ。
いつも車を運転中に車窓に見るだけです。
探索されたトンネルって前に話してた、ソニックが疾走していったアソコですか?(笑)

大分は廃線・旧線も良いのですが、石橋にも目を引きますね。

どうも、久々の登場です。
おっちーさんワタクシの地元に行ってらしたのですね。

>ハーモニーランド
娘さんがいる家庭では鉄板ですか?
昔、従姉が娘を連れて来た時に、案内人兼アッシーとして使われました

>R10沿いの旧線
杵築~中山香間に存在してますね。超有名な廃線本でも取りあげられて
ますね。過去に廃墟好きな友人を連れて探索に行った事がありますが、
藪将軍が居ないとムリな所が有り、全て見てません。
レンガ造りのトンネルが残っていて、イイ感じで保存されています。
>宝来軒
車で地元に帰るときは、ほぼ寄ってました。最近食べてないなぁ~

>チョビさん
定番なんですねぇ(笑)
かしいかえんはまだ行ったことが無いので行ってみようかな・・。
娘のマイブームである「観覧車」が他のに比べて小さいので、本人が納得するかどうか(汗)
けど、眺めは確かに良さそうですね!

>Fさん
私もキティの方が年下です(汗)
おっと!キティラーですか?どこを見てもキティだらけですよ(笑) シナモン率も高し!
観覧車は様々なキャラクターがありました。外装も内装も違ってましたよ。
観覧車内で流れてる歌は様々でした。

>blue fieldさん
じゃ、こんどからはキティ姐さんって呼ばなきゃいけませんね(笑)
宇佐の探索は次回におあずけですな・・。
たぶん車よりも軌道探索車の方が小回りが利いていいかも。

家族サービスお疲れ様です。それにしてもキティちゃんが年上だったとは・・・(笑
宇佐付近の旧線非常に気になっているのですが、行けておりません・・。おっちーさんと同じ状況だったら~、たぶん同じく我慢かな(汗
あと中津の宝来軒はお気に入りのラーメン店です♪

お疲れ様でした!
キティちゃんは年下のようです(爆)
オトナになったらミョーにキティちゃんが好きになってきまして、
その観覧車たまりません(萌)

やはり、娘がいる場合はハーモニーランドは定番ですね。

うちも昨年の娘の誕生日に幼稚園を休んで行きました!

悪い親です(笑)

私はスペースワールドみたいな本格的なのは苦手なんでこれくらいがちょうどよいです。

因みに今年はかしいかえんに行きました。

観覧車からみる人工島は最高でした。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED