雨の廃線ドライブ/2

Category:廃線・未成線 コメント(4)
雨の廃線ドライブ/1の続き。

●上山田線・東川崎駅跡/雨に濡れて、ちょっと物悲しげ。

090912-12.jpg

●上山田線・真崎駅跡
雪舟ロードの起点となった真崎駅跡。ホームをくり貫いて炊飯棟が建ってるし・・。

090912-13.jpg

こちらは熊ケ畑側。こちらは数年前に駅舎側のホームの一部がカットされてしまいました。
カットする必要があったんでしょうか?疑問です。

090912-14.jpg

以前は、構内跡に点在していた駅名標や記念碑もひとまとめにされてます。
軌道自転車は入り口付近に放置されてますけど。

090912-15.jpg

エカ柱も健在です。

090912-16.jpg

●上山田線跡・真崎〜熊ケ畑間/廃墟化した英彦山湯〜遊〜共和国付近。

090912-17.jpg

上山田線現役時の乗客数と雪舟ロードを歩く通行人数、どっちが多いでしょうねぇ?(笑)

090912-20.jpg

雪舟ロード全線にわたって、コンクリート擬木の外柵と高欄(橋梁部分)が設置されています。
廃線跡を遊歩道に転用した際の典型例ですな(汗)

090912-21.jpg

090912-18.jpg

擬木高覧の横木部分に張ってあるものに注目!なんと施工時の写真が掲載されていました。
どこかの町誌で見たことがある写真でした。どこだったかなぁ・・。

090912-22.jpg

これは、2004年に探索した際に倫堕藪将軍さんがのぞき込んでる場所じゃないですか?

090912-23.jpg

別の場所にも張ってありました。

090912-24.jpg


●上山田線・熊ケ畑トンネル跡(真崎側)/鉄パイプの柵が撤去される日は来るのか!?

090912-19.jpg

●熊ケ畑トンネル(熊ケ畑側)/草刈りされてたので、非常に良い状態!

090912-25.jpg

●幸袋線・目尾駅跡その後
スペシャルなポンプ対策(笑)で草が刈られて、レールが見える状態になっていた目尾駅跡ですが、その後どうなったのか見てきました。仕事帰りに横を通ったときにチラ見してたんですが、どうも元の状態に戻ってる感じがしてたんですが・・・

090912-26.jpg

恐るべし雑草軍団!たった数ヶ月で背丈以上の大きさに・・。
この先が気になっていたので・・・ちょ〜っとお邪魔しますよぉ・・と入ってみると、

090912-27.jpg

以前、ブルーシートで覆われていた部分は、見事に雑草の魔の手から逃れられてるじゃないですか!素晴らしい分岐器が目の前に! って言うか、あれ?もうブルーシートかけなくていいの?このままじゃまた薮の中になってしまいますぜ。教育委員会様、ぜひ対策を!!


« 今年のトロッコフェスタ | メイン | 雨の廃線ドライブ/1»

コメント(4)

>倫堕さん
もう5年ですねぇ。
あれからすぐは各地で模倣犯がいたみたいですが、今は聞きませんね。
全国的にもまだレールが残っている廃線はあるので、探索家の皆さんは
廃鉄路を守るべく(笑)レールチェックをしていただきたいですね。

>上山田線現役時の乗客数と雪舟ロードを歩く通行人数、どっちが多いでしょうねぇ?

ナイスツッコミです!
笑わせて貰いました!!

真崎駅「カット」も、結局なんだったんでしょうね。。。。。。

目尾、ここまで見えるとは感動的です。
やはり、行政の力にはかなわない。

「のぞきこんだ場所」
指摘ありがとうございます!ホントだ!!
悲惨なゴミ捨て場になってましたが、最初の姿が見れて嬉しいです。
あれから5年・・・・早いものです。

>ちくまえ。さん
普段は雨の日に探索することはしないんですけど、動ける時間が少ないもんで強行しました(汗)
雪舟ロードの施工時写真掲載は、実にいいサービスだと思うんで、あんなちゃちぃラミネートコピーじゃなくて、ちゃんとした案内板にするといいのに・・と思いました。
目尾のその後は話聞きませんねぇ。山側の方はなんか大きく掘り返してる感じで箇所がありました。モジャで隠しても我々の手にかかればバレバレ!?(笑)

雨の日の画像も廃線とか廃墟はまた違った寂しげな雰囲気が出て
良いもんですね(しみじみ)
それに雪舟ロードの途中にこんなサービスが有るとは知りませんでした。

目尾の発掘現場は概要のみ庵田様から教えて頂きましたがその後の
調査結果など教育委員会からは何も発表は無いんでしょうかねぇ..
案外モジャでまた隠すのが作戦だったりして(^ ^;

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED