JCライダーPV

Category:音楽 コメント(5)
JCライダーというご当地ヒーローを知ってますか?
直鞍地区の平和と地球を守るスーパーヒーロー(笑)
そのプロモーションビデオがYouTubeで公開されていました。なかなか面白いです。


http://www.youtube.com/watch?v=iMB4ab9JRCs

何故、この話題かといいますと、このJCライダーのテーマソングを作曲したのは私なんですよ(汗) このPVのうP主は私じゃありません。数年前、同僚に直方JCの方がいて、こんなのがあるんだけどテーマ曲を作ってくれない?ってお願いされたんです。歌詞は当時の理事長が作詞されたそうで、お願いされた時点で既に出来上がっていました(笑) ヒーロー物といえば、うちらの世代的には金管楽器・弦楽器がバリバリ奏でる生楽器系サウンドなんですが、作ろうとすると意外に難しかったので(汗)、80年代後期をイメージしたアレンジで作りました。当時はまだOS9を使っていたので、今ではフリーソフトと化した「Studio Vision」と外部音源でオケを作りました。それに、バンドの友人にギターを頼み、私の仮唄をミックスしたデモCDを聴いてもらいました。なかなか好評だったようなので、ほぼそのままのアレンジでお渡ししました。最終的にはセミプロ?らしき方に唄ってもらったようです。

他に悪役のテーマ曲(ギター氏作曲)、エンディングテーマ(私作曲)も同時に作りました。エンディングテーマ曲は、私が参加したバンドでライブ演奏しました。ベタなバラード曲ですが自分でも気に入ってる曲です。まだ使われてるんかなぁ・・。

JCライダーの詳しいことはこちらへ。あ、私は無関係ですので誤解無きよう(汗)
http://www.nogatajc.com/jcrider.html


« よぉ降った | メイン | 日本セメント専用線跡»

コメント(5)

>blue fieldさん
うちのMacはボロなので動きがカクカクしてます(汗)
動画は保存したので単独で開いて見てます。
>秘密基地
廃虚となった炭鉱遺構があればピッタリなんですけどねぇ。
あ、どこかに坑口残ってませんでしたっけ?救護訓練坑道から出るよりもリアルかも(笑)

>さっかーさん
直方の花火もここ数年行ってませんねぇ。以前、倫堕さんに偶然お会いした時はビックリしました。今年こそは行きたいなぁ・・。
庄助の湯もまだ入ったことがないですねぇ。近場なのに。一杯やりたいですなぁ。

最近家のパソコンの前に良く座っているさっかーです。

JCライダーさん方には、数年前に直方花火大会のステージでお会いしましたよ(笑)
そのあと直方花火大会には毎年行ってますが、なかなか会う機会がありません。最近はステージに上がっていないのでしょうか?

PV、まさか庄助の湯で一杯やってるんぢゃないでしょうね(笑)

ようやく見れました!
犬鳴峠、石炭記念館が悪の秘密基地だったとは!さらにライダーが楠水閣で休養しているのもGOODです♪

>ちくまえ。さん
観光ビデオとしても使えそう!?(笑) 名所ツアーになってますもんねぇ。
石炭記念館の救護訓練坑道から怪人が出てくるシーンには笑いました。
あんな所にダークサタンの秘密基地があったとは!(爆)

ファイル調べてみたら2004年に作曲してました。

直鞍地区の見所満載なPVですね!
主題歌もご当地っぽさがあってマッチしてますよ(^ ^)

バイクがカッコイイ!!欲しい!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED