嘉穂信号場 090512-2

Category:廃線・未成線 コメント(4)
本屋が解体された日の画像の続編です。

風呂場の壁の一部を残して木っ端微塵になってました。

kaho_0512_10.jpg

↓出入口の横付近から全体を見たところ

kaho_0512_11.jpg

↓継電連動装置の土台部分。本体はどこへ?袋の中か?産廃トラックか?

kaho_0512_12.jpg

↓足下に新聞が落ちていた。日付をみると・・。廃線は1988年だが。住人がいたようです(汗)

kaho_0512_13.jpg

↓瓦礫の中にはこんな本がありました。

kaho_0512_14.jpg

開業1ヶ月後に新手駅(香月線)から受入したようです。
中身は素人にはサッパリ意味不明な内容でした(笑)
レアな資料なんでしょうが、そのまま元の瓦礫の中に戻しておきました。

kaho_0512_15.jpg

一升瓶があった発電機室もこの有り様。

kaho_0512_16.jpg

道路側にはこんな物も。何だか怪しげなショットですな(笑)
この瓶、名称を調べてみたら殺菌消毒剤でした。なぜこんなに大量に・・(汗)

kaho_0512_17.jpg

↓ちなみに漆生線側はこんな感じに。

kaho_0512_18.jpg


この先、才田までの間、
5つの橋梁・レール・3ヶ所の4種踏切跡はまだまだ残るでしょうね。
いつかまた探索したいものです。

« 「初」 | メイン | 後藤寺〜南(貨物支線)»

コメント(4)

>ちくまえ。さん
現地に立つと、いくらレア物でも持ち帰る気分にはなれませんでしたよ。
これは連絡してでも個人的に保管しておくべきだ!って思うようなものもありませんでしたし(汗)
個人的にはあの連動装置のパネル部分が欲しかったなぁ(笑)
遊歩道かサイクリングロード・・・ベタですが転換するとなればそれしか思いつきません(汗)
あの雪舟ロードも夜になると珍走団が爆走してるらしいですから、現状維持でお願いしたいところです。

>gtaichi
開かずの間は見てみたかったですね!他にも珍しいものが見つかったかもしれません。
廃止後1年くらいじゃ、あんな藪にはならないでしょうし、実際、1992年頃に現地を初探索したときは難なく歩いて建物に入れたように記憶してます。誰かの置き土産には間違いないでしょうね。浮浪者が居たような痕跡もありましたし・・・謎ですね。

>倫堕さん
どのスポーツ紙だったのかは確認してませんでしたねぇ・・。
JNRヘルメットは裏返った状態で転がってたので初めは気付きませんでした。現場作業員のものかと・・・。で、返してみたらJNRでした。廃止はJR化後でしたから、使わなくなったものを開かずの間に置いていたんでしょうね。

「JNR」マーク入りのヘルメットが残っていたんですね。なんと貴重品な。

そして、開業の年から、ずっとそこにあった冊子。「受け入れ」ってどういう意味なのか、もうわかる術もなく・・・・

スポーツ新聞は「西スポ」ではないかと勝手に推測してます。
ダイエーホークス元年の1989年、他のスポーツ紙は(TV局なんかも)ホークスに冷たかったので、結構「西スポ」買ってました。

貴重な写真の数々ですね。
残されていた新聞の日付の件ですが・・・・
私が3月初旬に訪れた時に、2段ベッドの下段に新聞が放置されており、それは読売新聞の10月11日付でした。昨年の2月(工事は始まっていたがまだ藪の中)に訪れたときの写真を確認すると、上段の赤い布団の上に新聞が確認できます。
そのときの状況からいって、以前にベッドの上段にあった新聞が誰かの手によって移動したものと思われます。変色もそれなりです。
おっちーさんの写真の新聞は、10月1日付でしかも一般紙ではなくスポーツ新聞と思われます。変色のない、保存状態の良さから考えると、開かずの間にあった幻の新聞ではないでしょうか?
当時、空き家であった本屋に忍び込む者がいたとも考えられますが、廃線後の89年10月に、何らかの立ち入り(建物の遺物の整理や閉鎖のための作業)があり、そのときの関係者が残したもの、との推測も成り立つかもしれません。
今となっては想像を働かせるだけで、確認しようのないことですが。
大量の消毒剤も謎ですが、それ以上に消毒剤と一緒に写るJNRのロゴのある黄色いヘルメットが泣かせますね!いずれもやはり、開かずの間にあった遺品ですね。

あとあと考えたら、どうせ捨てるんであれば貰っとけば
よかったなぁ...って(^ ^;
後世に残る資料ってこんな感じで壊されたところから
拾って来た物品が貴重な資料になったりするもんです。

才田までの線路跡は生まれ変わるのであればまず最初に
草刈作業が実施されるでしょうね。
遊歩道かサイクリングロードになる予想はベタでしょうか(笑)

PS
お子様の退院よかったです。
あとは父ちゃんの歯だけですね、こっちも痛そう..
お見舞い申し上げますm(_"_)m

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED