ラストラン

Category:車両 コメント(10)
寝台特急はやぶさ・富士の運行が終了しました。
トラブル続発で上りも下りも大遅延という予想外のラストランでしたが、
大勢のファンに見守られながら長い歴史に幕を閉じました。お疲れさまでした。

テレビ・新聞でも大きく取り上げられてましたね。
よく目にしたのが、新婚旅行で乗ったという50〜60歳代の方々が、懐かしく思い、廃止を惜しみむ声。
先日書いたように私も新婚旅行でブルートレインに乗った身。
私らが同じぐらいの歳になった時、果たしてまだ現役で走っているだろうか・・・。
もし、あれば老後の楽しみとして(笑)ぜひ乗ってみたいものです。

昔のアルバムに富士の写真があったのでUPします。東京駅・1984年頃かな?
私の中の東海道・山陽のブルトレはやっぱりEF65PFですね。この辺は年齢で差が出ると思いますが。

fuji.jpg



「ワシの時代は終わった」
ゴレンジャーに出てきた機関車仮面の言葉を思い出してしまいました・・・(汗)
この言葉を捨て台詞に爆発するんやけどね(笑)


« 折尾 II (短絡線跡) | メイン | 嘉穂信号場 090315»

コメント(10)

>チョビさん
サンクスです。そうだったんですね。
ブルトレ廃止の1週間後にこういった形で走るとはね・・(汗)
発駅が違うけど「あかつき」ならば筑豊本線を通らせんかい!・・(泣)

>おっちーさん

臨時ブルトレのイベント後のメールになって申し訳ないです(..;)

20日に【さくら】として9:30に門司港を発車し、長崎に行き、翌21日に【あかつき】として16:40くらいに門司港に帰ってくる行程でした。

門司車掌区100周年記念の企画旅行でした。

ヘッドマークも付いてまして、多くのファンが撮影していたみたいです。

>チョビさん
撮影おつかれさまでした。
当日の運行情報を携帯に画面メモしてたので読み返してみると、3/14 12:15現在で、
「博多駅、100分遅れ」になってました。ちなみに富士は中津駅、122分遅れ。
20、21日の臨時ってどこ走るんですか?

私も最後の勇姿を撮りに行きました。

確かに当日はかなり寒かったですね。

運行情報をチェックして行ったんですが、遅れが大きく半日潰れちゃいました。

次は20日・21日の臨時ブルトレですね。

>F355さん
最後にやられましたね!まさかの遅れ・・。
しかもかなり寒かったですから、他の撮り鉄さんも大変だったことでしょう。
予定が狂った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
確かに通常より長く乗れたので鉄的には問題無し!?

最後の勇姿を撮りに行ったんですが、全然こない!!。両日とも。

あきらめて1時間ほど粘りましたが、すぐ撮れると思い軽装で行ったためあまりの寒さに退散してしましました。
お客にとっては長く乗れたので、ラッキーでしたね。

>ちくまえ。さん
こっちにいた頃はED72やED73(たぶん)に牽かれたブルトレしか見ませんでしたし、

ヘッドマークも確か付いてなかったような・・・。当時はパッとしなかったような(笑)
しかし、筑豊本線のDD51+ブルトレは別格でした!
当時、雑誌で見るブルトレはEF65PF牽引・HM付きで、とても格好良かったイメージがあります。
私もEF66よりもEF65です!

>倫堕さん
この頃は鉄離れをおこす直前でしたので、ある意味貴重な写真になりました。
東京自由きっぷを使って、東京、上野とよく撮り鉄しに行ったもんです。

>ashiwodiさん
世代的にはEF65Pなんですね。私が関東に行った頃は九州夜行はPFに替わってました。
何本もブルトレが走ってた頃が懐かしいですねぇ。
東京・大阪〜九州ルートだけでも何列車あったことか・・。

otcheeさんこんばんは。
九州ブルトレなくなっちゃいましたね。あっ、今はソニックが・・・。
冗談はさておき。

私は山口県東部の山陽本線沿いに住んでいましたのでブルトレはとても馴染みがありました。私が小学生の時分は「さくら」「はやぶさ」「富士」「みずほ」「あさかぜ」×3が連続して走っていたものです。ほかに583系の「金星」がありました。当時のブルトレはPF型ではなくP型という500番台の車両でした。休みの日には早朝から友達と自転車に乗って写真を撮りに行ったものです。

EF65の1000番台!
このヘッドマーク!
グリーンストライプの「踊り子」

私の世代にとってのベストアイテムがそろった写真、とってもサンクスです。

世代によっては「EF65 500」が原点の方もいるようですが、私は逆に違和感を感じます。

とうとう九州から消えましたねぇ>ブルトレ
画像のEF65 1000番台は私の大好きな車両で、
コレ見るためにわざわざ下関まで行った事があります。
なので当時は九州の交流給電運用を呪ってました(笑)
(赤い電気機関車もブルトレの青と違うし...)

定年後に復刻臨時列車があれば私も乗ってみたいものですねぇ..
もちろん下関からの牽引はEF66ではなくコイツであってほしい。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED