3月31日

Category:車両 コメント(7)
廃線好きにとって、この日は特別な日。
数々のローカル線がこの日限りで廃止になりました。

1985年3月31日、吉塚〜筑前勝田間の勝田線最終日のことは今でも忘れられません。
福岡の廃線で最終日に乗ったのはここだけでした。
あれから何年だぁ?・・・年とりましたなぁ(汗)

2858.jpg




« 目尾駅跡付近 III | メイン | 洗面台修理»

コメント(7)

>がんさん
あら?別物でしたか(汗)失礼しました〜。
私も戻りのバスに乗った時、1人汗だくだったので恥ずかしかった覚えが(笑)

個人的には赤字路線は廃止の考えを変えれば今でも走っていたような気がするのですが・・・甘いですかね?(苦笑)
一昨年の誕生日に現柚須駅から筑前勝田駅跡公園まで徒歩で歩いた時にはさすがに「おれ、帰れるんだろうか?」と思うくらい動けなくなりましたが。(苦笑)

>Fさん
勝田線ウォーキングはフル区間歩くとヘトヘトになりそう(汗)
私は志免緑道入口〜ルクル〜下宇美間を通しで歩いたことがありますが、
あまりにも疲れが酷かったので途中棄権しました(笑)
「工」杭は結構残ってますよ。

勝田線跡を何気なくウォーキングしてたのが廃線との出会いです。
おっちーさんの記事を見て,今までぼーっと歩いてたのを反省し、
先日じーっくりときょろきょろしながら歩いてみました。(不審者です(^^;))道路上に踏切跡をうっすらと確認できました

>がんさん
おニューマシンゲットですか!うらやましぃ。うちのはもう何世代前になるんだろう(汗)
勝田線沿線、特に志免〜筑前勝田間は激変しましたもんね。
あの辺が宅地開発されたのっていつぐらいなんでしょうね。
仮に廃止が免れて細々と残っていたとしても、
JR移行時に切り捨てられたかもしれませんし、宅地開発まで持たなかったかもしれませんねぇ。

>倫堕さん
そうそう。乗る列車は違ってましたが、同じ日に同じ場所へ向ったんですよね。
勝田線に乗った時は確か18きっぷ使ったと思うんですが、
他線に行かなかったのが大変悔まれます。

おっちーさんと私が勝田線でニアミスしてた日ですね!(笑)
私は勝田線→矢部線→添田線、そして室木線の最終列車を遠賀川で見送りました。折り返しは回送だったようで・・・・なんともったいない。

今サンデーか何かに連載中の「鉄娘な三姉妹」というマンガがあるらしいんですが、○○を書くこと(←あえて伏せました、笑)でも有名なその作者が一番好きな路線が勝田線らしいです。
今の勝田線沿線の栄え方から見ると「なぜ廃止したんだろう」と、またお役人の先見の無さと頭の固さを疑います。

1985年・・・僕は中学生。この頃は鉄道への興味が薄れ、勝田線が廃止されたことさえ知りませんでした。
今考えるとなぜ行かなかったんだろうと不思議に思うばかり。

先立つものがなかったのが原因でしょうけど。(笑)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED