寝台

Category:切符 コメント(3)
2月初めの飲み会の帰り。
寒い中、下車駅で嫁の迎えを待ってる間に、なんとなく駅の料金案内を見上げると、
寝台料金の案内が掲載されてた。(どこにでもあるんだけどね)

ne.jpg

カルテットってまだあったっけ?あと客車3段も。電車は載ってないのね(笑)

ふと思った。そういえば、ここ何年も寝台料金って払ってないなぁ。(タダ乗りじゃなくて・笑)
寝台列車はヒルネでは乗ったけど、寝台は新婚旅行で「北斗星」に乗ったっきりじゃなかろうか?
その時は「A個室ロイヤル」だったので、B開放って十数年乗ってないよなぁ。
ヒルネ利用と違った旅の雰囲気をまた味わいたいけど、九州からじゃもう乗れなくなるんですよね。
ラストランへのカウントダウンが始まっています・・。寂しいですねぇ。

初めて乗った寝台列車は「あさかぜ1号」1977年の秋、叔父の結婚式で東京へ行った帰りでした。
憧れのブルートレインなので、何もかもが輝いて見えましたね。
寝起きの車窓に見えた「戸田駅」と親父に連れられて行った食堂車での朝食は、今でも鮮明に覚えてます。
その後も何度か関東〜福岡を往復する機会があったんだけど、時間的制約等で乗れなかった。
大学受験から就活の間は、ここぞとばかりに乗ったもんです。

少ないけど手元に切符も残ってました。

ne2.jpg

ファンとしては臨時でもいいから残してほしい気持ちはありますが、
実際、臨時でも通常運行でも乗る機会はあるか?と言われればノーとしか言えません・・。
普通に考えると、利用客がいなければ廃止は当然のことでしょうし。
「時代に合わなくなった」の一言で片づけるのも寂しい気がしますが、現実はそういうことなんですよね。

廃線同様、何年経っても人々の記憶の中では走り続けることでしょうね。


« 3線跡を往く XIV〜遠賀川橋梁〜 | メイン | 折尾 I»

コメント(3)

>倫堕さん
おそらくこの駅(いつも倫堕さんをお迎えしてた駅)で寝台券を購入する客は殆どいないと思われ・・(笑)
故にだれも気付かないし、列車が無くなろうが車両が変わろうが放置!?
ちなみに新婚旅行の時は、ここの窓口氏に全行程手配してもらいました。
北斗星ロイヤルを取ってくれた時は「神」に見えましたよ(笑)

>黒ウサさん
3/13発車分まで使えます・・だけど、寝台券は別途押さえといてねん♪売切御免!って感じ!?
最終日の乗客は寝る人がほとんど居なさそうな気が(笑)

ここ数日、新聞・TV等でもブルトレが取り上げられることが多くなりましたね。
今度の休みの日に見に行こうかなぁ・

既に時代錯誤となってるものが。
JQのhp、東京往復切符の但し書きが、寝台列車については3/13発車分まで使えますと。
確か最終列車の切符は数秒で売り切れのはずなのに。

近くを走ってる「ソロ」が「係員にお尋ね下さい」で、いまはなき、カルテットや客車3段があるとは!!
普通のA寝台も、「日本海」にしかないし、九州で購入する人がいるとはあまり思えない・・・・・

他の駅でも探してみます。
結構、残ってる気がします。

寝台券、消費税3%の時代ってのが、よくわかりますね!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED