"phoblog de otchee" start

Category:雑記 コメント(6)
web otchee!!は今年で10周年を迎えました。この10年でネットの環境は目まぐるしく変化を遂げ、現在のサイトは既に作りがclassicな感じになってきました。さらに家庭環境・仕事環境等の変化で、今までのスタイルのコンテンツを作る時間が激減しました。もっと手軽に更新・情報発信できるようなサイト構成を考えていたところ、たどり着いたのがブログスタイルでした。今さらブログかよ?と笑われるかもしれませんが・・。ブログブームに乗り遅れたクチなもんで(汗)

"phoblog de otchee"
画像(photo)を中心としたblogということで、これまでUPしてなかったHDD埋没画像や新たな画像、廃鉄を中心とした画像とテキストを掲載していくつもりです。それ以外のカテゴリーもあるし、極私的なエントリーもあるかとは思いますが、これまで通りお付き合い下さいませ。

テスト公開でご協力頂いた皆様有難うございましたm(_ _)m


20010924.jpg
過去画像より、2001/9/24 直方気動車区

今は色んな商業施設が建っていて、たくさんの気動車が居たことを思わせるものはありません。あえて挙げるなら、敷地の下を貫通している小川に一部構造物が残っていたり、敷地が陸橋下あたりから広がっている点でしょうか。新入側の方はまだ空地のままです。バス停も「気動車区」のまま。

メイン | 直方気動車区~2001~»

コメント(6)

>急行はんださん
これはこれは懐かしい名前のHNにされましたねぇ。
ごぶさたしておりました。ちょっと休憩期間を置いてこんな形でリスタートしました。
これからもよろしくお願いします。

キハ58はみんな大好きですね!
修学旅行といえば、昔の(っちゅーても2001年)画像が出て来ましたので、エントリーしときますね。

管理人様、こんばんわ。
この度は、Blog開設おめでとうございます。
いつかきっと、開設されるのではないかな?と思っていました。

直方気動車区の写真は懐かしいですね。
私が中学/高校の頃まで、数多くのキハが留置されていて、50系客車の車窓からよく眺めていました。

ひときわ目立っていたのが、修学旅行色のキハ58?かな..。
1両だけ追いつめられた場所に留置されていて、非常に目立つ色だった記憶が(^^;。

そういえば、JR四国のキハ185(現:横断特急)も留置されていたことがありましたね...

懐かしい写真を見まして、当時の記憶が少し蘇ってきました。

ps.
私のBlogからも、Link登録させて頂きますね。

キハ52は確か後藤寺線で使用されていました。

筑豊本線・篠栗線を気動車がブイブイいわせてた頃が懐かしいですねぇ。
そう思えるほど時間が過ぎてしまってるんですね・・。

開業おめでとうございます!!

これは懐かしい写真ですね。
キハ58や50系客車は記憶してますが、キハ52もいたんですね。
キハ52どころか、キハ58ももはや風前のともしび・・・・

>温泉
電化前行われた一般公開イベントで温泉があることを知りました。
まさか、こんなところで湧いてるとは!って驚きましたよ。
今はどうなってるんでしょうねぇ?湧き出てる感じもないし。

>現在の気動車区
昔の扇形機関庫があった直方機関区になるんですよね。

祝『ブログでおっちー』開店おめでとうございます。

直方気動車区ネタですが、直方気動車区の時はあの場所で温泉が出ていたらしいです。

最初は車両の洗浄に使っていたが、硫黄が強すぎて車両の洗浄に向かないとの事で止めたらしいです。

もしかしたら、職員のお風呂も温泉だったかもしれませんね。

現在の気動車区は『筑豊篠栗鉄道事業部 直方運輸センター・車両』として元JR貨物の敷地に移動しちゃったんで何もなかったです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED